何と美しいメロディなんでしょう | mexisasのブログ

mexisasのブログ

Texas Musicへの誘い

私はクラシック音楽を聴いていたと云っても

誰でも知っている物ばかりでいわゆる

作曲家ならビッグネーム

曲で言うならコマーシャルなどでも

使われているような物ばかりでした。

 

そんな私がClassic Musicをアメリカで

聴こうと思ったのはやはり

共に旅をしてくれた友のアイデアです。

 

カントリーミュージックやメキシコ音楽の

ライブに行けるのならこのジャンルも

聴きに行けるよね!

なんて事もあり聴きに行ってみると

私の旅にこれも必要だよね!

何て事に気づくものでした。

 

ほんと灯台下暗し、木を見て森を見ず

なんて言葉が当てはまるものです。

 

 

そこから旅の本拠地テキサス州を

中心にシーズンなら旅の道すがらで

随分と楽しませてもらいました。

 

今夜はその旅で観たコンサートの

思い出です。

 

 

 

 

2012年5月25日の日曜日私は

Ft Worth Texasのダウンタウンにある

Bass Performance Hallで

Fort Worth Symphony Orchestraの

コンサートを聴きに行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキサス州アーリントンの定宿を出発し

フォートワースへ向けて車を走らせ

バスパフォーマンス ホールのある

ダウンタウンに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この駐車場は日曜日は無料なので

嬉しい限りです。

 

シボレーのピックアップトラックが

なんともテキサスらしいでしょう!

(勿論テキサスエディションですよ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートホールもきれいな物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲目

Smetana         Moldau

 

Elger  Cello Concherto in E Miner Op 85

 

John B Hedges      Fadtball

(World Premiere)

 

Stravinsky     Suite from the Firebird

 

Miguel Harth Bedoya Conducter

 

Nancy Lee & Perry R  Bass Chair

 

Alisa Weilerstein  Cello

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲目を見ても素人同然の私には

ピンとこないのも当然で指揮者や

ソリストの名前なども初めましてです。

 

それでも聴きに行く事が大事!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンサートが始まった途端

これ知っている!

この曲ってスメタナのモルダウなんだ”

と思えたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストラビンスキーのファイヤーバードも

これを知り聴き返すようになりましたしまた

シンシナティ シンフォニーオーケストラの

公演を観に行ったらそこに

Celloのアリサ ワイラーステインさんが

ソリストとして呼ばれていて彼女は

有名な人なんだ!としれましたから。

 

 

聴きに行き出した頃はスーツにネクタイ

何て堅苦しい感じで行動していましたが

今ではジャケットとプレスの聴いた

デニム姿で気軽に楽しんでいますよ。

 

このダラスフォートワースエリアなら

場所も分かるし時間も読めるので

公演があれば聴きに行くよう

にしていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに

参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ライブ・コンサートへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村