【イラスト教材(93)】動詞普通形/い形容詞普通形/な形容詞普通形-だ/名詞普通-だ+でしょう? | K先生の日本語イラスト教材

K先生の日本語イラスト教材

台湾で日本語教師をしております。日本語を教えるときに使用できる自作のイラストを紹介しています。もし使いたいものがあれば自由に使ってください。それから中国語圏の初級学習者に教える内容となってますので、参考にしてみてください。

 

サムネイル

みなさん、こんばんは。

今回は同意の気持ちを持って、自分の考えが正しいかどうか確認する表現

【動詞普通形/い形容詞普通形/な形容詞普通形-だ/名詞普通形-だ+でしょう?

で使用するイラストをご紹介したいと思います。

【イラスト提示】

 

サムネイル

二人は日本語のクラスのクラスメートです。さっき日本語の授業が終わって、今、その帰りです。

右の女の人は左の女の人に言います。

「今天的課也很有趣。」

怎麼說?

 

今日の授業もおもしろかったですね。

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。

左の女の人は答えます。そして同意の気持ちを持って確認します。

「是。下星期也去上課對不對?」

怎麼說?

 

来週も授業に行きますか。

サムネイル

 

サムネイル

はい、いいです。

含著有希望聽話者能表示同意的期待,確認某一件事情時,要使用

【動詞普通形/い形容詞普通形/な形容詞普通形-だ/名詞普通形-だ+でしょう?

句尾要念升調。

所以怎麼說?

 

来週も授業に行くでしょう?⤴

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。

右の女の人は答えます。

「是。下星期也會去上課。」

怎麼說?

 

はい、来週も授業に行きますよ。

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。

わかりましたか。

 

はい、わかりました。

サムネイル

 

【理解できたかイラストで基本練習】

 

サムネイル

昨日高速道路で交通事故があったでしょう?⤴

 

はい、ありました。でもどうしてそのことを知っていますか。

サムネイル

 

サムネイル

わたしもあそこにいましたから。

 

 

サムネイル

台北の8月は暑いですね。

 

そうですね。でも8月は東京も暑いでしょう?⤴

サムネイル

 

サムネイル

ええ、東京も暑いですが、台北と違う暑さです。

 

 

サムネイル

昨日何をしましたか。

 

木村さんとカラオケに行きました。

サムネイル

 

サムネイル

木村さん、歌がとても上手でしょう?⤴

 

はい、とても上手です。

サムネイル

 

 

サムネイル

この漢字の読み方を教えてください。

 

ええと…、すみません、わたしも読むことができません。

サムネイル

 

サムネイル

田中さんは日本人でしょう?⤴どうして読むことができませんか。

 

はい、日本人ですが、読むことができません。

サムネイル

 

サムネイル

以上、

同意の気持ちを持って、自分の考えが正しいかどうか確認する表現

【動詞普通形/い形容詞普通形/な形容詞普通形-だ/名詞普通形-だ+でしょう?

で使用するイラストを紹介いたしました。

ありがとうございました。