【イラスト教材(92)】普通形+と言います | K先生の日本語イラスト教材

K先生の日本語イラスト教材

台湾で日本語教師をしております。日本語を教えるときに使用できる自作のイラストを紹介しています。もし使いたいものがあれば自由に使ってください。それから中国語圏の初級学習者に教える内容となってますので、参考にしてみてください。

 

サムネイル

みなさん、こんにちは。

今回は引用を表す表現

【「句子」/普通形+と言います】

で使用するイラストをご紹介したいと思います。

【イラスト提示】

サムネイル

左の人は外国人です。右の人は日本人です。左の人は右の人に聞きます。

日本人在睡覺前要跟家人說什麼?

怎麼說?

 

日本人は 寝る前に 家族に 何を 言いますか。

サムネイル

 

サムネイル

要問具體的句子的話,要用表示引用的助詞「と」。

要問心意、想法、意圖的時候,要用「を」。

 

日本人は 寝る前に 家族に 何と 言いますか。

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。

對方回答,要說"晚安"。

怎麼說?

 

「おやすみなさい」と 言います。

サムネイル

 

サムネイル

はい、そうです。

直接引用原句,原封不動的內容重複一遍的話,「言います」的內容需要用「」符號,文體也是原本的文體。

如果是不直接重複對方的內容,而是透過自己的話語重新詮釋的話,不需要用符號,「言います」的內容用「普通形」。

わかりましたか。

 

はい、わかりました。

サムネイル

 

【理解できたかイラストで基本練習】

 

サムネイル

 来月台湾の友達の結婚式に参加します。受付で何と言いますか。

 

「恭喜恭喜!」と言います。

サムネイル

 

サムネイル

来週の 飲み会に 松本さんを 誘いましたか。

 

はい、誘いました。

サムネイル

 

サムネイル

そうですか。松本さんは 何と 言いましたか。

 

来週は 用事が あると 言いました。

サムネイル

 

サムネイル

会議で 何か 意見を 言いましたか。

 

はい、言いました。

サムネイル

 

サムネイル

何と 言いましたか。

 

無駄な 仕事が 多いと 言いました。

サムネイル

 

サムネイル

引用を表す表現

【「句子」/普通形+と言います】

で使用するイラストをご紹介いたしました。

ありがとうございました。