【イラスト教材(5)】[~さんも 名詞ですか] | K先生の日本語イラスト教材

K先生の日本語イラスト教材

台湾で日本語教師をしております。日本語を教えるときに使用できる自作のイラストを紹介しています。もし使いたいものがあれば自由に使ってください。それから中国語圏の初級学習者に教える内容となってますので、参考にしてみてください。

今回は[ ~さんも 名詞ですか ]のイラストをご紹介したいと思います。

 

≪イラストを提示≫

 

【場面・導入】

T:真ん中の男の人は片岡さんに「片岡先生是學生嗎?」と聞きます。

  中間的男生問片岡先生「片岡先生是學生嗎?」。

  S1さんは何といいますか。

   S1的話,怎麼說?

 

S1:片岡さんは 学生ですか。

 

T:はい、いいですよ。

    沒錯。很好。

 

T:片岡さんは「是,我是學生。」と答えます。

  片岡先生回答「是,我是學生。」。

  S2さんは何といいますか。

   S2的話,怎麼說?

 

S2:はい、わたしは 学生です。

 

T:はい、いいですよ。

    沒錯。很好。

 

T:それから片岡さんは隣の王さんも同じ学生だと思いました。

  そこで、王さんに「王小姐也是學生嗎?」と聞きます。

  然後片岡先生覺得旁邊的王小姐也跟自己一樣學生。

  所以問王小姐「王小姐也是學生嗎?」。

 

    S2さんは何といいますか。

    S2的話,怎麼說?

 

S2:王さん…は 学生ですか。

 

T:いいですよ。

   很好。

 

T:王さんは「是,我也是學生。」と答えます。

  李小姐回答「是,我也是學生。」。

 

   S3さんは何といいますか。

   S3的話,怎麼說?

 

S3:はい、わたしは 学生です。

 

T:前のことと同じことを言うとき、このように言います。

 想說相同的事物的時候,這樣說。

 

 王(おう)さん 学生(がくせい)ですか。

 

 は助詞です。「同類」を表します。

 是助詞。表示同類。

 

 この文の中国語の意味は「王小姐也是學生嗎?」です。

 這句子的中文意思是。「王小姐也是學生嗎?」。

 

 答えるとき

 回答的時候

 「はい」のときは、同じですから、

 「是」的話,是相同的事物,所以

 はい、わたし 学生です。

 

 「いいえ」のときは、同じじゃありませんから、

 「不是」的話,不是相同的事物,所以

 いいえ、わたし 学生じゃありません。

 わたしは 会社員です。

 

 わかりましたか。

 了解了嗎?

S:はい、わかりました。

 是,了解了。

 

【練習】

T:では、練習しましょう。イラストを見て対話を作ってください。

  那,練習一下。看圖片創作對話。

 

S1:①片岡さんは 学生ですか。  ②はい、わたしは 学生です。 王さんも 学生ですか。 

   ③はい、わたしも 学生です。

S2:①佐藤さんは 大学生ですか。 ②はい、わたしは 大学生です。 施さんも 大学生ですか。

   ③いいえ、わたしは 大学生じゃありません。 高校生です。

S3:①許さんは 台湾人ですか。  ②はい、わたしは 台湾人です。 劉さんも 台湾人ですか。

   ③はい、わたしも 台湾人です。

S4:①林さんは 学生ですか。    ②はい、わたしは 学生です。 陳さんも 学生ですか。

   ③いいえ、わたしは 学生じゃ ありません。 医者です。

 

T:みなさん、よくできました。

  大家很好。

 

以上、相手も自分と同じか質問するときの表現[ ~さんも 名詞ですか ]のイラストの紹介でした。