【イラスト教材(6)】[ わたしは(年齢)歳です ] | K先生の日本語イラスト教材

K先生の日本語イラスト教材

台湾で日本語教師をしております。日本語を教えるときに使用できる自作のイラストを紹介しています。もし使いたいものがあれば自由に使ってください。それから中国語圏の初級学習者に教える内容となってますので、参考にしてみてください。

今回は[ わたしは(年齢)歳です ]のイラストをご紹介したいと思います。

 

≪イラストを提示≫

【場面・導入】

T  :左の人は右の人の年齢が知りたいです。S1さんなら、どう聞きますか。

   左邊的人想知道右邊的人的年齡。S1さん的話,怎麼問呢?

 

S1:陳さんは…。わかりません。

      「陳さんは…。」不知道。

 

T  :相手に年齢を聞くときはこのように言います。

      要問對方年齡的話,這樣說。

 

   廖さん  何歳ですか。

      あるいは   或者

   廖さん  おいくつですか。

 

      この文の中国語の意味は「廖先生幾歲?」「廖先生多大(歲數)?」です。

      這句子的中文意思是「廖先生幾歲?」「廖先生多大(歲數)?」的意思。

 

     「おいくつ」は「何歳」より丁寧な言い方です。

     「おいくつ」比「何歳」有禮貌的說話方式。

 

     右の人は答えます。

     右邊的人回答。我是18歲。

 

≪年齢の読み方≫

1歳(いっさい)  2歳(にさい)     3歳(さんさい)  4歳(よんさい)  5歳(ごさい)

6歳(ろくさい)   7歳(ななさい)  8歳(はっさい)  9歳(きゅうさい) 10歳(じゅっさい)

11歳(じゅういっさい)  20歳(はたち

 

  わたし 18歳(じゅうはっさい)です。

 

T:わかりましたか。

  了解了嗎?

 

S:はい、わかりました。

  是,了解了。

 

【練習】

T:では、練習しましょう。イラストを見て対話を作ってください。

  那,練習一下。看圖片創作對話。

S1:呉さんは何歳(おいくつ)ですか。 (わたしは)31歳(さんじゅういっさい)です。

 

S2:陳さんは何歳(おいくつ)ですか。(わたしは)20歳(はたち)です。

S3:呂さんは何歳(おいくつ)ですか。(わたしは)38歳(さんじゅうはっさい)です。

S4:たかしくんは何歳ですか。(わたしは)9歳(きゅうさい)です。

S5:萌ちゃんは何歳ですか。(わたしは)8歳(はっさい)です。

 

以上、相手に年齢を聞いたり、教えたりする表現[ わたしは(年齢)歳です ]のイラストの紹介でした。