例年通りの1月に… | テイオーのブログ

テイオーのブログ

釣りやその他色々・・・

前回の3連休初日、まずまずアタリもあり好釣果で終わりました。

そして翌日は爆風休船…

その冷たい風が8日の早朝まで残る予報やったので8日は始発便が9時より。そして最終便が17時との事♪

日中は10℃を下回る寒さですがもちろんホームに出勤です(//∇//)


当時の朝、ネットで水温を調べるとまだ表層で11℃台をキープ。この時期、10℃を下回るとスリット上段では勝負にならないので常にチェックしてます!


そして9時便でカーブへ。


潮は若干濃い色で波気だってるのでマス底付近にチヌが居るか居ないかは見えません…

上段にいる事を願って(笑)釣り開始。


始発が9時〜やった事もありフカセのお客さんも普段よりかなり少なめ。赤灯へ向けて色々と探りながら進んでいくと!柱裏テーブルでカツン⁈

カニ潰されました。


そこからは柱間、裏を中心に狙っていくと段々と当たりだす!

時間的には丁度10時半からで干潮からの上げっぱな。


フッキングミスもありながらで昼過ぎまでに5枚釣れたのでランチタイム。


休憩もそこそこに午後の部開始。

またまた赤灯方面へ。カーブを曲がって少しした所から連発でHIT♪



その後も割とコンスタントに当たります。相変わらずフッキングミスもありながらで何とか2桁釣れた^^;

カニはホンマにあわせ所が難しい…(//∇//)

そして満潮前後の時間帯やったので表層に浮いて来ないかと期待し川筋チェック。

しばらくフジツボで浅タナをやりますが全然反応無いしチヌも見えないので最後はスリットで1枚追加して終了。


型は40㎝前後中心でしたが1月の新波止にしては予想外に当たり多くて楽しませてもらいました

(*^^*)



そしてこの週末、土曜は強風休船で日曜に釣行。

7時便でホーム♪


結構冷たい爆風でしたが表層水温はまだ11℃台。

前回に続いて期待できるかな???


この日は白灯へ向けて釣り開始。

風も収まっていて潮もマス底が確認出来るくらい透け気味…

早々にテーブル付近にチヌが見えたので柱間テーブルを中心に落としていくと当たる!



この日は常連さん、他数名のヘチ師が来ていて皆さん当たらん…と言う中…

2枚目がHIT♪

(しかしここからが修行…)


時間にして8時過ぎと8時45分。

今回もエエんか⁇

その後もポツポツ当たるけど中々フッキングが決まらずで5回掛けにいったのに2枚…^^;


ベタ凪・透け透けの上に太陽が高い位置になりスリットに光が差し込む時間帯はお手上げ状態(笑)

この日は最終が16時半。午後からは川筋も気になるので赤灯方面をメインに落として太陽が傾く15時以降にスリットで数回当たり2回フッキング決まらず(⌒-⌒; )

川筋も浮いてこずで終了。。。

今回の例年通り1月の新波止でした(笑)

多分17時くらいから日暮れにかけての時間帯なら浮いてもくるのかな。


例年ならこの時期、地エビ・パイプをメインにたまに青コガネを使ってますが今年は6日の釣行からずっと岩ガニ。

今のところ鈎も刺し方もわざと変えずにやってますが中々難しい。。。

もう長い年数、たまにしか使う事が無かった岩ガニですがしばらくは使い込んでみようかな!