テイオーのブログ

釣りやその他色々・・・

11日からのお盆休みも今日で終了。。。
休み期間中は仲間達や身内とよー遊びました(笑)

11日
黒鯛師仲間とイカメタル。
昨年は3度程お世話になった和歌山・御坊南塩屋、栄ちゃん船長の谷口丸さんを貸し切りです。
7月にも予約してたんやけどその時は荒天で中止になったんでめっちゃ楽しみにしてました(^^)

当日はウネリがきつい予報でしたが実際にはそうでもなく風も緩く結構釣り易い状況!
前日、好釣果やったんでかなり期待してましたが…
ベイトの寄りもまばら…=イカ自体もあまり寄ってなく乗ってくるタナもバラバラ^^;
めっちゃ貧果に終わりました(≧∀≦)
まあ自然相手なんでこればかりは仕方ない…
乗り乗りタイム突入になんかなると4、50杯なんてすぐに釣れるんですけどね。
昨年から始めたイカメタル。和歌山や南伊勢、日本海は鳥取や小浜・経ヶ岬等、色々行って今回で9回目かな?中々エエ時にあたりませんが仲間達とワイワイ楽しいしケンサキは最高に美味いんで懲りずに何度でも行くでー(≧∀≦)

12日
和歌山から夜明け前に帰宅後、少し寝て道具を洗って片付けて…
んっ?まだ昼過ぎやし行けるな(笑)
って事で夢フィッシング15時便で新波止〜。
結構な強風やったんで川筋オンリーで。
最初は2ヒロ半程でポツポツ当たりHIT。
18時頃にようやく海面にチラホラと黒い影、うっすらと唇が見え出しました。遅いねん^^;
しかしヒラ打つ程では無くスイッチ入った感は無いけどハリス分でたまにガツンと食ってきて3つ程追加。前日の疲れもあったしこれで十分満足(笑)

13日
六甲カンツリーハウスへ妹夫婦とBBQ〜♪

街中と違って風もひんやり爽やかで涼しいです。
かなり昔から夏場によくBBQをしにきてますがホントええ所です(^^)
行きつけの焼肉屋さん、花園・元のお肉に新波止で釣ってBBQ用に確保しておいたタコにサバ(アジが釣れんかったから(笑))。和歌山のスルメイカを焼き焼き!
タコやイカは当然ですが炭火で焼くとサバも美味いですよ(笑)

14日
奥さんがこの日でお盆休み終了なんで2人で天満へ昼呑み〜♪

3件回ってようさん呑んだった(≧∀≦)
前日にようさん肉やミノ、テッチャン食べたんでホルモンはパスしました(笑)

15日
わたるの兄貴、米ちゃん始め黒鯛人メンバーと朝から神戸沖堤。

私はタコメインで(笑)

午前より午後からの下げによく乗りましたよ(^^)

しかし今年はタコの絶対数が少ない年になりましたね。予想通りでした。私も2回しかタコ釣りしてへんし(笑)
遅れてたんでは無く個体数が少な過ぎなんである程度釣り人が入って釣ってしまうと続かない。どの波止もそんな感じでしたね。多い年はある程度の長い期間数が釣れ続くもんです。

チヌは満潮の絡む時間帯にちょっとだけ。
小一時間で7つも釣れちゃいました(笑)
なんぼでもアタリあるんでありがたみが薄れますね^^;
エエサイズ多くよう引いて楽しませてくれました。
この日は実際チヌをずっとやってたハマちゃんは40枚近く釣ってたし(笑)
15時半過ぎがド干潮やったんで夕方いっぱいまでは粘らず16時で早上がり。

16日
いよいよ最終日…
のんびり新波止でチヌでもと思ってましたが昼前から荒れ荒れの予報の為に9時までの営業との事。頑張って早起きし夢フィッシング始発便で新波止へ。

カーブに上がり暗いうちに準備を済ませゆっくりとパンを食べます(笑)
薄明るくなってきた5時前から釣り開始。

チヌはチラホラと見えますが際には少なく際から1、2メートル前を泳いでる^^;
カーブ付近、川筋は全く潮が流れてなくガッチョまで浮いてるんで潮が悪そう…
案の定見えてるヤツも食ってこないので一気に赤灯先端へ。
多少は潮も流れておりコバ周りにはやっぱり居った(笑)
朝日をバックに撮ってみたり…(笑)
してると南の空の雨雲が迫ってきて15分程、結構な降りの通り雨(≧∀≦)
そして雲が過ぎるとピーカンに^^;
ずっと曇り・小雨や思ってたからアームカバーもしてなくめっちゃ暑いし焼けてもうたがな…
ピーカンになる頃にはアタリも無くなり9時まで全くでした^^;
結局は先端周りだけの4つで終了。
スリットはウネリきつくマス穴から潮が吹き上げてきてたんでパスでした。
風も帰る頃からだんだん強くなってきましたね。
9時までで大正解!(≧∀≦)

さっ!明日から仕事ですが1日踏ん張ればまた土日休みなんで頑張ろー(^^)

夢フィッシングからのお知らせです!
今年もやります!!
神戸や貝塚あたりで釣果が出だしてきた様でいよいよシーズン間近になってきましたね(^^)
新波止では一昨年は8月20日に、昨年は9月2日から一気に釣れ出した太刀魚〜♪
まずは18日(土)に試し釣り開催です!
是非チャレンジして下さいね(^^)
詳細・過去の釣果等は夢フィッシングHPでご確認下さい

私は朝タチが得意なんですが健ちゃんプロプロデュースの武器も昨年に揃ってるし今年は半夜も頑張ろかなー(≧∀≦)

昨日の日曜、ホームの南港を離れ武庫川渡船さん、地元チームの軟釣会さんのご協力で武庫川一文字にて落南会第4回例会を開催しました!
朝は7時便よりスタート。
3番に集合し競技スタートです(^^)

お昼は皆さんでワイワイとランチタイム♪
うちの会はこの時間をいつも大事にしています(^^)

当初は18時半までの競技の予定でしたがこの酷暑…翌日も皆さん仕事でしょうし疲れもありますので1時間競技終了を早め17時半までとしました。

この日、ムコイチはやはりファミリーフィッシングの方もかなり多く合間を縫って落としていきますが午前中はアタリも極貧…
しかし人が徐々に減ってきた11時前頃からアタリが出だしました。3番付近では内向きでたまにプチ時合が(笑)
前日はかなり好釣で二桁釣果の方が多数の様でしたがこの日は各所で時合があったと思えばアタリが止まり釣れるタナも人が多いせいかバラバラな感じでやや渋めでした。

しかし渋いながらでもこの時期大型がよく出る武庫川一文字!年無しも6名出ました!

優勝  53.3㎝  豊川さん(軟釣会)
2位   52.7㎝  阿部さん(軟釣会)
3位   52.0㎝  藤川さん(落南会)
4位   51.5㎝   岡野さん(落南会)
5位   51.4㎝   須崎さん(落南会)
6位   50.4㎝  斎藤さん(落南会)
7位   49.0㎝  大田(落南会)
8位   48.9㎝  藤田さん(軟釣会)
9位   48.7㎝  直島さん(軟釣会)
         48.7㎝  大升さん(落南会)
(※上位10名の成績です。本日は31名の参加で殆どの方に釣果がありました)

協賛頂きました武庫川渡船様、軟釣会・藤田様、チーム夢茅流師様、ありがとうございました。
ゲスト参加の皆様、酷暑の中で例会を盛り上げて頂き本当にありがとうございました!お疲れ様でしたm(_ _)m
次回例会は9月にセル石・宇部波止で開催致しますのでまた宜しくお願い致しますm(_ _)m

本日、私は集合場所の3番をベースにあまり動かず効率良く内向きでポツポツと釣果をあげてラッキー7位頂きました(笑)

武庫川一文字で竿を出すのは実に6年ぶり!
2012年の関西連合本大会以来でした(≧∀≦)
またプライベートでもたまには来たいですね(^^)

落南会例会ですがうちの倶楽部は参加倶楽部員がMAXでも9名。この日は7名の参加で実に24名がゲストの方々です!
毎回のホーム南港での開催時も参加人数の半分以上はゲスト参加の方々です。各例会前には私がSNSでお知らせはしていますが特にこちらからはお誘いする訳でも無く皆さん集まって頂いてます。本当に有難い事でいつも感謝しております!

今年も後は9月2日にセル石・宇部波止。10月28日に新波止となっております。またタイミング合えばご参加お待ちしておりますm(_ _)m

さて!今週末よりお盆休みの方も多いかと思いますが夢フィッシングよりお盆期間中のお得なお知らせです(^^)

まだ暑さも少しはマシな早朝にマダコや大アジ狙い!また根魚も釣れてますよ(^^)
ルアーでは先日、シイラも上がりましたし青物の回遊もあるかもしれませんね!

私もお盆期間中は和歌山イカメタル♪
後はのんびり新波止で色々と遊ぶ予定です(^^)

今年は梅雨明けも早く酷暑が続きますが…
やっとこさ7月も終わり今日から8月!
まだまだこの酷暑が続くかと思うとゾッっとしますね…^^;
暑い分、毎晩冷え冷えのビールや酎ハイ、ハイボールが進むので飲み過ぎ注意ですね(≧∀≦)

さて!
8月はこの週末が落南会第4回例会です!
8月はホームを離れ他場所で開催しております。

今回は武庫川一文字で開催致します!
第4回落南会例会
8月5日(日) 武庫川一文字(武庫川渡船)
※3番に集合
7時便よりスタート。
※遅れて参加の方は必ず12時までに3番にお越し下さい。12時に午前の釣果検寸を行い皆さんでランチタイム、集合写真の撮影を行います。
競技終了・午後の釣果検寸は18時半。
表彰式後19時便にて帰港します。

参加費1000円
※渡船代・駐車場代等は各自負担
渡船代支払い時に受付にて『落南会例会参加』と必ずお伝え下さい。
※駐車場代は1日止めて800円となります。

競技ルール1尾長寸
※表彰は優勝〜5位・その他飛び賞(参加人数より変動します)
その他、通常の例会とルール等は変わりません。

悪天候・注意報発令等で出船不可の場合は前日にはお知らせ致します。
8月19日にはBAA杯オープン落とし込み大会もありますので是非下見がてらにどうですか?(^^)

倶楽部員一同、多数のご参加お待ちしております♪宜しくお願い致しますm(_ _)m

そして8月19日はBAA杯!

8月19日(日)武庫川一文字(武庫川渡船)にて
『第15回BAA杯オープン落とし込み大会』
が開催されます!

2004年から始まったBAA杯も今年で15回目。
今回、15回記念大会の目玉賞品としてドーン!っと『旅行券(5万円分)』を出させて頂きます!!
だからと言って他賞品はケチりません(笑)
例年と変わらず豪華賞品で皆様をお迎えする予定で御座います(*^^*)

BAA会員の方はもちろん、会員でない方も参加OKのオープン大会になっております。
大会詳細はBAA・HPよりご確認下さいませ!

BAAスタッフ一同、多数のご参加をお待ちしております♪宜しくお願い致しますm(_ _)m

経験した事の無い大雨に酷暑…
それに加えてこの週末は通常のコースとは全く真逆のコースで迫ってくる台風…

何かと不安な気候が続いてますが…
この週末は日曜は殆どの船が休船。土曜は朝から11時までとの事で頑張って早起きして夢フィッシング始発便で新波止赤灯へ。

この日は半日しか釣りも出来ないので本業のチヌはひと休み。
大アジ狙いでサビキとタコのタックルを準備し渡提しました。

朝一は赤灯先端から川筋向きに飛ばしサビキ。
サバやサワラの子供が掛かってきます。
アジは居らんのか???

1時間遅れてマルタカ側から来た濃い常連連中がスリット向きに数名並んで飛ばしサビキ。パラパラと大アジが上がります。
私もちょい遅れてそこに堂々と割り込みます(笑)
普通ならあきませんよ(笑)私の場合は昔からの付き合いの長い濃い常連連中なんで真横にも投げますが(≧∀≦)
で、尺にはちょっと足らないですが1匹ゲッツ。

数匹釣れたらタコにチェンジしようと思ってましたが時合は一瞬でそこからたまに誰かが釣れる程度。
朝一の小一時間、反対面を投げてたんがやはり大失敗でした(≧∀≦)
結局はこの1匹でサビキは片付けて帰り便までの1時間程はタコ。

赤灯は白灯側と比べて根が荒く結構テクニカルですが私は基本赤灯側でしかタコはやらないのでそこは慣れてます。
まずまずサイズ含めて5杯と思ってたら6杯でした。
短時間でしたが色々と料理出来る分を確保してタコは満足(≧∀≦)
また冷凍保存分も確保しに行かんと(笑)

アジは刺身で。冷凍してる赤イカと買ってきた甘エビを添えて。
タコはとりあえずタコブツで。ビールが進みますね(≧∀≦)

今回大アジは群れが小さく釣れてる人でも10匹まででしたが良い群れに当たるとこんな事もあるんです。
これは昨年の新波止で。25㎝前後が50匹以上釣れました。カーブから内向きを遠投しピンポイントで連発しました。
回遊魚なので群れが少ないと中々良い釣果に結びつきませんがそれでも波止からこのサイズが狙えるのは嬉しいですね(^^)

大アジは引きも強く細仕掛けは絶対にダメです。
ハリスは必ず2〜3号のものを!また太い方が仕掛けが絡んだ場合でも簡単に解けますよ♪
私は常にこの三種類を常備してます(^^)

タコは新波止の場合、際より投げて釣るので根掛かりは多くなりますがそこは慣れも必要です。ある程度やってると底の変化や敷石の穴なんかも分かるようになってきます。際でも釣れますが投げて広範囲に探るのが数を稼ぐポイントですね。
私はエギよりジグ派なんでほぼジグを使用してます(^^)

やっと7月も終わりですが暑い日はまだまだ続きます…
8月はイカメタルも数回予約入れてるしチヌもタコも…身体に気を付けながら色々な釣りを楽しみたいですね(^^)

先週末は土曜が棚卸し出勤日。
酷暑の中で倉庫の商品の数をほぼ一日中…
何リットルの汗をかいたやろ^^;

で、日曜は朝はゆっくり寝て昼から釣り行こうと思ってましたが結局身体もダルダルで釣りは久々にお休み。たまには休養日も入れとかんとね。
また次の週末はチヌのタコ、8月に入ったらイカメタル週間が待ってるので。。。

さてさて、がまかつのシューズと言えば?
今まではガチガチの磯・鮎のシューズが主でしたが…
出ました!!気軽に履けるシューズが♪(*^^*)

『アクアバウンスシューズ』

『アクアバウンススリッポン』

どちらも靴下を履いてる様な感覚で着用できサンダル代わりに♪

シューズは長時間歩く際にオススメです♪
落とし込み・ヘチ釣りに最適ですね!
スリッポンは脱着が多い際にオススメ♪
今の時期の船釣りに良さげですね!

どちらの商品も詳細はがまかつHPでご覧下さいませ(*^^*)