ジャネットさんとの日々 | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

Bonjour!


今私たちは和倉に来ています。


ひどい雨もおさまり波も穏やかです。


一昨日再会を果たした私たちは昨日は主に我が家で過ごしました。


一緒にお好み焼きと味噌汁を作って3人で食べました。




とにかくずっとお喋りしてくるので写真もほとんど撮れません。


もの凄くパワフルな人です。


とてもよく似た2人ですが彼女は私の倍以上のパワーの持ち主です。


彼女はフランス語がペラペラなので英語の国ではほとんど使わないフランス語をやたらと使います。


それならフランス語だけにしてくれればまだついていくのですが突然英語になったり英語で質問しているのにフランス語で返ってきたり、その英語もオーストラリアンイングリッシュなので私の知っている発音と違う事があるからー


私は拙い脳みそをフル回転させてなんとかついて行っています。


死にかけた脳細胞をいくらか生き返らせたかもしれません。


私のアトリエでも過ごしました。


私の持っている布のコレクションを見て凄く興奮していました。


「あなたはそれほど持ってないの?」


と聞くと


「実は同じくらい持ってるの。」


この点はよく似ています。


その後3人でおでん屋さんに行きました。


これまた初めての体験で彼女は興奮していました。



好奇心満々でなんでも質問します。


おでんの味にもとても満足の様子。


一番面白かったのはTomさんと店の大将の


「どーもー」「どーもー」


という挨拶がどういう意味かと聞くので


「こんにちわ」とか「ありがとう」の代わりに気軽に使うカジュアルな言葉だと説明しました。


すると次のおでんが届くと「どーもー」


隣に他のお客さんが座ると「どーもー」


帰る時に大将に「どーもー」


そして私に

『明日の朝あなたに会ったらおはようの代わりに「どーもー」と言うわ』


と言って別れました。


で、今朝、彼女の第一声は







「おはようございます」


でした!


とてもキュートな方です。


今日もありがとう


ではまた!


Merci beaucoup 


À bientôt!