井波散歩と久しぶりの和倉 | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

Bonjour!


ジャネットさんとの日々は毎日明るくキラキラして夢のようでした。


彼女は今日金沢を離れます。


楽しい思い出でいっぱいです。


日曜日と月曜日は3人で和倉に行く予定でした。


お天気が良ければ船に乗せて七尾湾をクルージングしたかったのですがあいにくの雨模様でした。


なのでまずは富山県の井波に行きました。


彼女はもの凄く広い庭を所有し毎日そこでたくさんの木や果物や花や野菜畑の世話をしています。


庭で過ごす時間は毎日5時間以上、歩く距離は5キロメートル以上だそうです。


なんと!最高記録は1日15キロメートル!


庭の中だけで15キロメートル!


どんだけ広いんや!!


なので木のことは詳しいのです。


井波は木彫りの街なので気に入ったみたいです。







そして、瑞泉寺



今回はうどんに挑戦、私の好きな鍋焼きうどんを進めましたが麺が太くて食べにくかったようです。




そして降りしきる雨の中和倉へ




いつも通りの海の景色だけど


護岸はガタガタ




あの加賀屋さんは建て替えが決まったみたいです。




夜は馴染みの「辰巳寿司」へ


ドアが新しくなっていました。

ここも被害が大きくて先日再オープンしたばかりです。


大将や女将さんに久しぶりあって地震当時とその後の話を聞きました。



「大変だったねー。」


「元気で良かった!」


オーストラリアはニュージーランドと違い地震はほぼないそうでジャネットさんはみんなの話を聞いたり地震の傷跡を目にして心を痛めていました。


とにかく元気で生きて行こう!と私たちは誓い合いました。


女将さんも一緒に頑張ろうのポーズ、私は酔っ払い

長くなるので2日目の話はまた


今日もありがとう


ではまた!


Merci beaucoup 


À bientôt!