オーストラリアからのお客様 | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

Bonjour!


私にはオーストラリアにソウルメイトがいます。


5年前、彼女はご主人と共に日本旅行をして金沢に立ち寄りました。


その時偶然居酒屋で隣り合わせになり1時間くらいおしゃべりしました。


たったそれだけの出会なのに私たちは親友とも言える仲になりました。


それは私たちにはよく似た所が多いからです。


布が好き、フランスが好き、フランス語が好き、ガーデニングが好き、服づくりが好き、5月生まれ(3日違い)、以前ついていた職種も同じです。


こんなに似た所が多い人には日本でも会ったことがありません。


今回彼女は私に会うのを1番の目的に日本にひとりで来てくれました。


たまにメールを交換していたけれど実はお顔もはっきり覚えていなかったし、前に会った時は座っていたので背の高さすらわからないまま再開しました。


「思ったより背が高い!!」

「凄いスピードでフランス語を話す!!」

「よく喋る!!」


そんな思い違いもありましたがすぐに打ち解けました。


丁度東山の「高木麹店」で帯締めや草履や着物、帯の展示会をしていたのでまずはそちらに向かいました。



ここの奥様はフランス語講座のクラスメイトのあつみさんです。



クラスにいる時とは違い和装で凄くしっとり!!


彼女は英語が上手なのでいろいろ説明してくれました。


味噌の説明


帯締め

草履


着物や帯


それから飴の「俵屋」さんにも行きました。


ふたりでこんなお決まりの写真を撮りました。


どちらも200年近く続く老舗、彼女はとても喜んでいました。


お昼はおろしそばを食べて彼女のリクエストで兼六園を散歩


暑かったのでしいの木迎賓館のカフェでお茶


いくつか伝統工芸品の店を巡り


私たちが初めて会った居酒屋「むさし」でTomさんも合流して夕食


歩いて彼女を送りそのまま歩いて帰宅


なんと!二万歩歩きました。


今日は彼女が我が家にやって来て一緒にお好み焼きを作る予定です。


今日もありがとう


ではまた!


Merci beaucoup 


À bientôt!