九州旅行その4阿蘇神社へ | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

Bonjour!


旅は4日目、この日の長崎は雨模様。


島原からフェリーて熊本へ、そして阿蘇神社に向かいました。




阿蘇神社には思い入れがありまして、それが今回の旅のきっかけにもなったのです。


私たちは2016年の4月にここを訪れました。


あの素晴らしい楼門にとても感動してたくさん写真を撮ってこんなブログも書きました。


その数日後、あの熊本地震が起きて


あの素晴らしい楼門がこんなふうに

(この写真はネットより)



悲しかった。


昨年末、この楼門の修復が終わったということで是非見たいと出かけたのです。


立派に再生していました。


よくぞここまで!!


耐震の為の鉄の柱が添えられていたり壊れた部分には新しい木材が加えられていたり




凄い技と労力をかけて修復されたことがわかります。


素晴らしい!!


わざわざ見に行って良かったと思いました。


長かったね、8年間。


まだまだ周りの塀など修復は続きます。


今、酷く傷ついている能登のことを思わずにいられませんでした。


能登もきっとね。


しつこいですが能登支援チャリティー、まだまだ続けています。


新たに加わったお品もあります。


どうぞよろしくお願いします。


今日もありがとう


ではまた!


Merci beaucoup 


Á bientôt!