マイブーム!青唐辛子 | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

先日のブログにも登場しました青トウガラシ、

夏に高山に行ったときに買ってきたこれ

 

がきっかけ。

こちらの味噌は青唐辛子だけではなく味噌漬けのキュウリなんかも入っている

辛いけれど甘口味噌

このまま野菜に付けてもご飯につけても焼いたり蒸したりした食材につけてもおいしくて

その後スーパーで青唐辛子を見つけて自分で作ってみました。

これまた美味で塩分はどうしても多くなりますが

鍋の出汁やみそ汁の味噌替わりや野菜や肉や魚を漬け込んだり…

これまた重宝した訳です。

さてさて、今回高山で買ってきた青トウガラシ、

細かく刻んで

 
以前のように麹屋柴田さんの合わせみそと酒。みりんを入れて煮込みました。

 

見た目は悪いけれどこれが美味しいの

一冬分作りました。

それからこの唐辛子を買ったおばちゃんに教えてもらった唐辛子しょうゆも作りました。

単に刻んだ青唐辛子を醤油に入れただけ、

 

チラリとなめてみましたがこれまた美味

私は焼きもちにつけて食べたいな~と思い、TOMさんは、「これは豆腐に合うぞ~」っと。

で、冷えてきた今夜は湯豆腐にしようかと考え中。

赤い唐辛子にはない美味しさです。

見つけたらどうぞお試しを