冬ごもり? | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

信州、飛騨の旅後の宿題、ようやく終わりました。

今日はリンゴジャムを

私は何かにつけていただくというよりそのまま食べる派

紅茶のおともには最高です。

なので、今回は皮付きのままスライスしてお砂糖は控えめに

 

お水入れずに火にかけます。

レモン汁とシナモンを加えます。

切り取った芯の部分にはペクチンがたっぷり含まれるというので

お茶用のパックに入れて一緒に煮ました。

 

さあ出来上がり

 

塩麹やしょうゆ麹も仕込みましたよ

 

保存食をいろいろ準備して冬ごもりでもする?

いえいえ、服作りもがんばっていますよ 

例のイギリスのビンテージコットンでベストをいろいろ、

 
 
この後染めるつもり、晴れの日を待っている間に

コットンのベストにふさわしい天候が去ってしまい、

いつもの秋イベントの時期も逃してしまい、

こうなったら秋冬合体イベントを!と考え中。

暖かくて質の良いウールニットも届いています。

こちらはイタリー製のウールニット

 
  
 
お次はチェック柄の圧縮ウールニット

 
  
 
何にしようか考え中。

私個人用には上の布で簡単ジャケットが

したのではニットワンピが欲しいなあと思っています。

何かご希望がありましたらお知らせくださいね