高山再び | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

という訳で今年2度目の高山お泊りとなりました。

翌日は前日とはうって変わっての秋晴れ、

朝食後はずっしり重い足を引きずりながら宮川朝市へと向かいました。

 

ここへ来るといつもいろんなおばちゃんの開いているお店を見学、

そして、今回はこのおばちゃんのお店でお買い物をすることにしました。

 

自分が畑で育てた野菜、それをもとに作った漬物や味噌などを自分で販売、

そんなおばちゃんたちが大好きでおみやげ物屋さんよりこちらでのお買い物が好きです。

ここで買ったものは

 

「酒どろぼう」と名のついた大根のしょうゆ漬け、お酒に合いそう

「まんまどろぼう」と名のついたここらでは有名な赤カブの漬物の細切り

そして、最近マイブームの唐辛子味噌を作るための青唐辛子

金沢ではたまにしか手に入らないのにここで出会えてラッキー

手前に写っている赤くて小さな袋は別のおばちゃんの店で買った一味。

朝市ではこれだけお買い物をしました。

そして、大好きな味噌屋さん、「麹屋柴田」へ

 

お取り寄せしている味噌が切れたので補充、

 

ついでに塩麹としょうゆ麹を作るための麹も500g、

夏に来たとき別のお店、「いぬい」で買った唐辛子味噌もやっぱり買っちゃいました。

 


自分でも作ろうと思いますが今回の唐辛子味噌マイブームに火をつけらた

この味噌はやっぱり買ってしまった。

その後、江名子川沿いの並木道をぶらり散歩

 


まだまだ知らない高山がたくさんあるんだ~

それから食いしん坊のTOMさんが外せないといったこれ、

 
  

美味しくいただきました。

そして、そして、前夜のお寿司屋さん、松喜寿司でいただいた美味しい地酒も仕入れました。

 

前日からたくさんのお買いもの、

私には宿題がたっぷり!

リンゴジャムづくり、唐辛子味噌作り、塩麹にしょうゆ麹作り!!!

お蕎麦屋さんにも行きたかったけれどここで高山とはお別れ、

前日できなかった紅葉見物へと向かいました。