大町アルプスマラソン | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

今年も行ってきました。

昨日は朝4時起きで5時出発、明けてきても雨は収まる様子がありません。


 
もう何年も通っているこの大会こんなに降ったのは初めてです。

私たちにとっては毎年のお楽しみイベント、雨で中止にするなんてできません。

で、この雨の中走りました ハーフマラソン。

スタートを待っている間にもうウェアもシューズも靴下もずぶ濡れです。

地域のおばさんたちが入れてくださった暖かいお茶を2杯飲んで何とか震えを止めました。

走って中から温めるものの容赦ない雨に体はどんどん冷えてきました。

8キロあたりから10キロ近く続く上り坂、晴れても雨でもやはりしんどかったな~

ゴールするといつものように子供たちが参加賞の大きなバスタオルをかけてくれたり

フラフラなうえに手がかじかんで外せなくなったチップを外してくれたりしました。

ありがとう

がたがた震えながらおばさんたちが剥いてくださった林檎をいただき

暖かい湯豆腐、キノコ汁をいただきました。

これもまた良い思い出

下着も何もかもぐっしょり濡れていたものですからすぐに全部着替えをしました。

凄く速いランナーさんや結構なお年寄りなのにいつもがんばっている方や

素晴らしい方々はたくさんいるけれど

私は今年も完走できて幸せ

かつて有森裕子は2度目のオリンピックメダルをもたっら時に

「初めて自分で自分をほめたいと思います。」と言ったけれど

私、いつもこの大会を完走するとそんな気持ちになってしまいます。

そしていつものように林檎園に林檎を買いに行きました。

ジュースやジャムにするためのちょこっとわけあり林檎をどっさり買いました。
 

ついでにドライフルーツなども・・・

 
 
いつもはこの後、安房峠の紅葉見物に向かうのですが 

 
 
こんな状態で今回はトンネルの方を通りました。

そして、お決まりの平湯の森で温泉に 

やっとシンから温まることができました。

例年はそこから自宅へ帰りすし天神でご苦労さん会なのですが

今年は1泊してこようと言うことでまたまた高山に向かいました。

駅前のビジネスホテルについて

その後は高山好きのお友達が勧めてくれたお寿司屋さんへ行きました。

松喜寿司、高山一の人気店です。

 
 
海のない所なのにネタが大きくて新鮮

噂通りの美味しいお店でした。

お隣に座っていらっしゃったご夫婦と話が合ってしまって

お酒をさしつさされつ楽しくおしゃべりしながら

おいしいお刺身やお寿司をどっさりいただきました。

飛騨牛のあぶり寿司もなかなか!おかわりしていただきました。

お隣のご夫婦はお近くにお住まい、常連さんだそうです。

「来年も10月の第三日曜はここに来るからまたお会いしましょうね!」

と、約束してお別れしました。