24歳まで無職でパチプロ、底辺から

成り上がり中の税理士の千賀です。

 

ブログ1000回書いたら、

どんなことが自分に起きるのか、

そして周りはどう変化するのか、

検証中です。

 

YouTube「ベストフレンドTV」

コチラも週2回更新しています。

 

ブログ実験322回目。

 

先日、毎年恒例の租税教室で

地元の高校へお邪魔しました。

 

租税教室は税理士会からのお達しなので

税金や政治の話をするよう命令を受けて

行くんですが、

 

それだけじゃ学生さん達が興味を持って

くれないので、世の中の収入やお金を

話も織り交ぜて話をするんです。

 

僕は毎年学生さんと触れ合うことが好きで

けっこう楽しんで毎回行かせてもらってます。

 

若い子って、夢があっていいじゃないですか。

 

何も知らないからこそ言えることって

あると思うんです。

 

社会に出て現実を知ったら、言わなくなるかもですがw

 

僕がいっつも思うことは、

 

税金の話や政治の話よりも先に、

 

お金の稼ぎ方とか、使い方とか、世の中のお金のことを

もっと教えてあげないかんのじゃないかなって。

 

だって自分が高卒で就職して、初任給がどれだけ

貰えるかみんな知らないんだもん。

 

ほんで新卒社会人が納める税金なんて

金額知れてますでしょ。

 

そのくせ、変な大人から聞いた

「税金は高い」

「半分ぐらい取られるらしい」

「働く気なくす」

とか言ってるんですよ。

 

君らにそれを教えた大人は何も知らん人やでって、

教えてあげるんです。

 

学校行ったら質問するんです。

 

「年収いくらぐらいからお金持ちだと思う?」

 

、、、しばらくシーンとして

 

「1000万!!」

 

ままっ、1000万そんなお金持ちちゃうけど。

 

「じゃあ1000万稼ぎたい人手挙げてー」

 

40人のクラスで2人ぐらいかなー。

手が挙がりました。

 

恥ずかしがり屋なのか、

わけのわからん身の程を大人に教えられたのか、

そんな若いうちから諦めちゃったのか。

 

わからんけどね、覇気が感じられんなー。

 

特に今年はコロナとかもあって、

親御さんとか周りの大人に影響されちゃったんかな。

 

やっぱりモノを教える大人の影響って

大きいんやろなぁって感じます。

 

学校の先生方はやらしいお金の話嫌いですもんね。

 

でもねぇ、もっと教えてあげてほしいな。

 

 

学生さんに覚えといてほしいことがありましてね、

 

それは、

 

税金で半分取られるのは、半分取られても生活に

困らないぐらい稼ぐ人だけです!

 

だからまずはどうやって稼ぐかを考えましょう!

 

どっかの学校の先生、

もし見てたら学校に呼んでほしいです。

 

挑戦する企業を応援する税理士です!↓

千賀の人生 幼少期~中学生編

千賀の人生 高校留年~ニート編

千賀の人生 パチスロ編

千賀の人生 税理士試験受験生編

千賀の人生 就職~税理士編

 

お客様と豊かな人生を共創する

税理士法人ベストフレンドです!

一宮市森本2-26-5

TEL 0586-24-5775

FAX 0586-24-5877