24歳まで無職でパチプロ、底辺から

成り上がり中の税理士の千賀です。

 

ブログ1000回書いたら、

どんなことが自分に起きるのか、

そして周りはどう変化するのか、

検証中です。

 

YouTube「ベストフレンドTV」

コチラも週2回更新しています。

 

ブログ実験318回目。

 

2018年1月に厚生労働省より

「副業・兼業の促進に関するガイドライン」

が公表され、それから大企業でも

副業を認める流れになっていますね。

 

僕は自分らしく生きるのに

副業はとてもいいと思います。

 

副業のメリットは、

 

・所得を増やせる
これが一番デカいですよね。

給料=収入の限界ではなく、

副業をすることで稼ぎが増えます。

・本業以外での成長機会や貴重な経験
副業の種類によっては、本業だけでは

得られないスキルを磨くチャンスがあり、

自分の可能性を広げる第一歩になります。

・将来の転職や起業に向けた準備ができる
本業での安定的な収入を得ながら将来の

転職や起業のための予行練習ができます。

 

 

対するデメリットや気を付ける点は、

 

・疲れる

本業以外に時間と体力を使うわけですから

そりゃ疲れます。

 

・会社をクビになるかも、、、

そもそも副業禁止の会社だったり、

副業に集中しすぎて職務専念義務に

抵触したりすると、最悪の場合

会社をクビになるかも。

そしたら副業が副業じゃなくっちゃいます。

 

・副業でのケガに注意

副業先でケガをした場合、形態によりますが

保険がおりなかったり、おりても補償が

少ない可能性があります。

 

・確定申告をしないといけない

副業の稼ぎが年間20万円を超えるようで

あれば、確定申告をしないといけません。

詳しくは、コチラ↓

 

 

こんな感じてメリットデメリットありますが、

人生を豊かにするための選択肢として

副業はアリですよね。

 

さぁ、人生100年時代を

みなさんはどう生きるか。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

挑戦する企業を応援する税理士です!↓

千賀の人生 幼少期~中学生編

千賀の人生 高校留年~ニート編

千賀の人生 パチスロ編

千賀の人生 税理士試験受験生編

千賀の人生 就職~税理士編

 

お客様と豊かな人生を共創する

税理士法人ベストフレンドです!

一宮市森本2-26-5

TEL 0586-24-5775

FAX 0586-24-5877