24歳まで無職でパチプロ、底辺から

成り上がり中の税理士の千賀です。

 

ブログ1000回書いたら、

どんなことが自分に起きるのか、

そして周りはどう変化するのか、

検証中です。

 

YouTube「ベストフレンドTV」

コチラも週2回更新しています。

 

ブログ実験317回目。

 

最近、大手が自社ビルを売却する

ニュースが流れています。

 

みなさん、ご存知でしたか?

 

その代表格が電通グループ。

東京港区の汐留にある本社ビルを

売却する検討に入った。

売却額は国内の不動産取引としては

過去最大級となる3000億円ともいわれる。

電通は売却後も同じビルを賃借し、

そのまま入居する方針だが、

オフィスの面積は半分ほどになる。

現在テレワークで出社率は2割程度となっているため、

従来と同じスペースは必要ないという。

 

という、報道内容です。

 

場所というのは、コストなんです。

なくていいならその方が企業は費用が

かからなくて済みます。

 

電通は売却後も同じビルを賃貸する

みたいですけど、半分しか借りないので

かなりのコストカットになります。

 

他の大企業でも同様の動きが見られます。

 

物を持たない経営は財務的にも

安全性が高いですからね。

 

テレワーク、副業解禁、終身雇用廃止など

人の面でも持たない経営が主流に

なるかもしれんですね。

 

持つ経営と持たない経営、

さてどっちがいいのやら。

 

挑戦する企業を応援する税理士です!↓

千賀の人生 幼少期~中学生編

千賀の人生 高校留年~ニート編

千賀の人生 パチスロ編

千賀の人生 税理士試験受験生編

千賀の人生 就職~税理士編

 

お客様と豊かな人生を共創する

税理士法人ベストフレンドです!

一宮市森本2-26-5

TEL 0586-24-5775

FAX 0586-24-5877