どもどもウインクかもめです!


ちょっと前に我が子ぶー初めての夏休みスイカに突入したと思ったのに下矢印


もう新学期に向けてカウントダウンが始まっていますニヤリ



「夏休み終わるのイヤ………ぐすん

ずっとママとがいい〜…ぐすん




ぐすん滝汗




ってことで、ハイ!(勢い)




なんか既に、登園渋り危険アラートな気配ですが、初めての夏休みをどう過ごしたのかな〜ってのを思い出に記録していきます鉛筆ウインク 




長い長い夏休み。



1日フルで頑張ったわ〜!お出かけも連れて行ったわ〜〜!お友達とも会ったわ〜!…な日もあれば、


いかに1日を乗り切るか真顔スンッみたいな感じで過ごした日もある(笑)ので、赤裸々に綴ります。


基本、朝はノソノソと9時くらいまで家の掃除とかして過ごしているのは固定なので、そこからの流れな感じでひらめき電球



スイカぼちぼち頑張ったDayスイカ

AM    子育て支援センターに行く車DASH!

お気に入りの場所を、グルグル日替わりローテーション。


お昼おにぎり 家のもので適当に済ませる


PM  おうち遊び

大体、「ママちゃんごっこ」下矢印が始まるのでガッツリ一緒に遊ぶ。


第二子ほんわかが、午後のお昼寝時間が固定化して(13時〜15時)今なら遊びの邪魔をされない!ってのが分かるようになった我が子ぶーは、ここぞとばかりに絵の具カラーパレットとかスライムクマムシくんを要求。


遊ぶタイミングをはかってくれて、ありがたいやら申し訳ないやら……。カラーパレットぶー~♫ 笑い泣き  よだれzzz



15時 プール遊び浮き輪


ギッチギチやないか。

来年はもう少し大きいプールが欲しいね……そうね…。



プール遊びっていうか、もはや水浴び(笑)


でも、こんなんでも姉妹で楽しそうにバシャバシャ。ニコニコキラキラデレデレ


プール後は、そのまま速攻お風呂タイム♨️


(私も)サッパリするし、髪の毛乾かすのも一度で済むし、照明いらずの時間だし、何よりこの後のバタバタがこのタイミングで1つでも減るのはメリットでしかないニヒヒ笑


お風呂から上がったら、ワンワンタイム📺️で、その合間に夕飯の支度。


夕飯まで食べさせてしまったら、

(え?もう私に、これ以上何を頑張れと?ニヒヒ


って感じで開き直って(笑)、寝かしつけの時間まではダラダラ過ごします。


テレビだって付いてるし、スマホだって触っちゃう。


だって疲れたものーーー\(^o^)/**☆


そんな感じで過ごす1日。



ひまわり遊び心満載Dayひまわり

幼稚園の送迎時間関係なく、どっぷりと遊び込めるのも夏休みの魅力キラキラ


ってことで、遊びにとことん没頭した日もあります。


例えばコチラ下差し


超!!!!ビッグサイズの塗り絵キラキラ

 

これ実は、第二子ほんわか誕生日に我が子ぶーへ『お姉ちゃんになって1年ありがとうラブラブ』で、購入したものなんですが、とにかく大きくてなかなか出すタイミングがなくおいで笑い泣き笑


でも、まとまった時間がある今がチャンスだよねってことで

絵の具、クレヨン、色鉛筆……と、いろいろな画材で塗るのを楽しんでいるところですカラーパレット


これはまた、完成したらブログに残したい✨




お昼ごはんおにぎりも、家にあるものを出すことには変わりないのですが、ちょうど我が子ぶーが『おでかけごっこ』をしているタイミングと重なった時は


フードコートごっこ(笑)になりまして、


「あの〜〜、ご飯買いに来たんですけど〜キラキラ👛

ここは何屋さんですかー?キラキラ


「いらっしゃいませ〜ウインク

『おまかせ弁当』屋さんです〜!


「あ、じゃあ、おまかせのを〜、

えっと〜私のと、あと、1歳の赤ちゃんが、いるので、その子のをお願いしまーーすキラキラ👛」


「毎度ありーーっ!

『おまかせキッズ2つーー!ひとつは、赤ちゃんサイズでーー!

呼び出しベル、1番です。お待ち下さい〜ウインク

↑コレ、結構ノリノリな声のトーンでやってるからご近所聞こえてるかもしれない(爆)



で、できるのが


こう(笑)

パックご飯〜冷食おかずと母の愛を添えて〜みたいな。

あ…!引かないで…!引かないで……←


自分の分なんてもっと雑になるから

こうだよね。

頼りのカップ麺〜せめてもの抵抗のネギを添えて〜

あーーっ、引かないでぇーーっ笑い泣き



フードコートなんだから、食べたいものを食べます(思考の停止)



フードコートごっこの流れで、机を拭いたりお盆を下げたりしてくれる我が子ぶー

実際の経験が、こんなところで活きている(笑)



料理を楽した分、遊びに使える時間が増えるので


3時のオヤツ用にゼリーを作ってみたり…


また、ある日は


ジュース凍らせて、削ってかき氷にしたり🍧

※メーカーは、パックのまま凍らせることは推奨していません。


『簡単なんだけれど、楽しくてそこそこ時間も使える』ことをして過ごす。ニヒヒ



まだ記録したいことはありますが、とりあえず今回はここまでっスイカ