どもどもウインクかもめです。


連日の暑さの中で過ごす夏休み風鈴カキ氷


みなさんは、どう過ごされているのかな〜なんて思いつつ、今日は今、我が子がハマって毎日やっている遊びキラキラぶーキラキラについて記録しておきます。

 


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま4歳の夏ぅ〜



タイトル通りの、「ママちゃんごっこ」。

まあ……超ザックリ紹介するならば、その正体は「ままごと」ですニヒヒ



ただし、この遊びの面白いところは


我が子ぶー⇒ママ役。

ウインク⇒子ども役。


「ママ」を子どもとして呼ぶから、通称「ママちゃん」


って感じで、普段と立場逆転している上に、


「うわ、私そのセリフよく言ってるーー笑い泣き笑い

…な、対応をされること。笑


例えば

「ほら、ママちゃん!こっちおいで」


「嫌だ〜ニヤニヤ眠い〜〜ニヤニヤ

(ここぞとばかりに、普段言われる事を返す大人げない大人の図上差し



「えーー、でも〜



今から寝ると、夜寝なくなるから ちょっと我慢して?真顔


言うーーーーーー滝汗



また、


「ママちゃん、ご飯食べ終わったら、どこか良いところ行こうか?キラキラ


「やった〜デレデレ良いところってどこ?

ゲームセンター?デレデレキラキラ


「あっ、いいねぇ〜キラキラ


じゃあ、ついでに帰りにイオン寄って買い物するからね。


言うーーーーーっ笑い泣き笑い笑

 

極めつけは


「今日は暑いから、車で出かけるよ〜。

はーーい、ママちゃん、車乗ってー!ぶー

ガチャッ(扉を開けるジェスチャー)


「ママ、シートベルトやって〜ニヤニヤ


「はいは〜いぶー

って言いながら、シートベルト伸ばしてくる仕草が、まんま私。🤣



ごっこ遊びしていると、めっちゃ観察されてるなってヒシヒシと実感します(笑)



この「ママちゃんごっこ」、基本は私と我が子だけでワイワイ盛り上がっていて、そこに一人遊び中の第二子ほんわかが、


(あ、ドライブなら私もいきます〜車ハイハイDASH!


って感じで時々ゲスト出演していますニヤニヤ笑



私と2人っきりの世界観で遊びたい我が子にしてみたら、正直ちょっと面白くないところもあって


「第二子ちゃんは、今そっちで遊んでたでしょしょんぼり

だーーぁーーめぇーーっしょんぼりピリピリ



って言うこともありますが、最終的にはなんやかんや仲良くやっています。


ママちゃーん赤ちゃーんご飯だよ〜キラキラおにぎりおにぎりほんわかデレデレキラキラ




ええ、もちろん、


バトルも挟みつつ。

それはママちゃんの!ムキーッピリピリおにぎりおにぎり怒りピリピリあームカムカ 滝汗




そして、そんな「ママちゃんごっこ」を通して、ちょっとウルッときた場面も。


「ママちゃん、お洗濯たたむの、自分の服だけでもやって〜ぶー

(これもめちゃくちゃ言う(笑))


「うん〜。眠いけれど頑張る〜ニヤニヤ

今日は幼稚園で、プールだったんだよニヤニヤ


「そっかーー。


ママちゃん、すごく頑張ってきたんだねキラキラ眠いのに、お手伝いもして偉いねキラキラ

じゃあ、仕上げはママがやってあげるから、大丈夫だからねっキラキララブラブ



………。



私、言えてるかな〜…??笑い泣きキラキラ




ごっこ遊びの、完全架空の状況設定だったにも関わらず、『こんな風に言ってもらえたら子どもは嬉しいな……』な、一幕でした。



親と子。


スイッチ🔄して見える世界ってのも、面白いものですねウインクラブラブ