健診の待ち時間に、ポチポチ…
長いよね〜
我が子を妊娠している時、友人に訊かれて調べたのをきっかけにあれ?もう臨月入るじゃん?って気付いた呑気者のんびり屋は私なのですが
先日、別の友人が第二子と私の体調を気遣うラインをくれたときに
「ところで、そろそろ臨月〜?」
と訊かれて、調べたら既に臨月入ってたっていう…
…へへっ
で!!
今更ながらも良いところなのですが、ずーーっと心残りだったことをやってきました。
安産祈願
いや、本当に今更ーーーっ
妊娠5ヶ月あたりの、戌の日だよね…!!
うん、知ってる知ってる!
知識としては知ってる!←
タイミング逃しまくりで、遂に臨月まできちゃいまして
以前旦那に相談した時には
「うーーん
我が子ちゃんの時にも行ってないし……。
『2人平等にやっていく』っていうなら、下の子だけ安産祈願行くのもなぁ…
いや、かもめちゃんが行きたいなら、全然良いんだけれどね!!」
って感じだったので、それもそうかーで過ごしてしまったのです。
でも、ふと先日
(……私、このタイミング(第二子妊娠)で安産祈願行かないと…
もう今後は、安産祈願しないままの人生になるんだろうな〜…)
なんて思いまして
そう考えてしまうと、もう猪突猛進!🐗
その場で戌の日を調べて、
「やっぱり、安産祈願行く!
(今のところ)もう私は今後、妊婦さんになる予定はないんだから、『行っておけばよかったなぁ〜』ってマタニティライフ終える気は、私には更々ない!」
と、旦那に宣言(笑)
「そっかー、確かにそう考えるとそうだね
『記念に』…ってのも変な言い方だけれど、それでかもめちゃんが安心できるなら、行こう行こう!」
ってな流れでご祈祷を受けてきたのです。
で、ね?
実は今回の話、『今更ながら安産祈願行ってきました』ってところが話のピークではなくて……。
我が子ですよ、我が子。
ブログお付き合い長い方には、これまでにも「うんっ?!」な、我が子発言エピソードを紹介してきました。
実は今回も、出ましたビックリ発言。
神主さんに安産祈願の祝詞をあげていただいている間、我が子は私の隣にいる旦那の膝に座って一緒にぺこっと頭を下げていたんです。
そして、しばらくしたら…
「ママ!ママ!見て!
わんちゃん、いっぱい!
わんちゃん、いっぱい来た!
かわいいねぇ!!」
うんっ?!
…ご、ごめん…
ママには、ワンちゃんとやらが見えないんですが…?
祝詞の最中なので、
「わ、我が子ちゃん、シーーッ」
と、小声で伝えたら
「うん…。」
とは言ったものの、その後祝詞が終わるまでの間にまた
「ほら!ママ!!
ワンちゃん!!
来たねぇ、ワンちゃんいっぱい!かわいいよ!」
…との発言。
だから、ママには見えないんですが…?
ウヒョウ………
帰路につく車内にて、
「ねぇ、我が子ちゃん
『ワンちゃん来たね』って言ってたけれど……いたの?」
と訊いたら、
「もう!いたよ!!
『ママ見て』って、言ったでちょ!
黄緑のお洋服の人(※神主さん)がお話してたら、いっぱいワンちゃん来たよ!!」
も…もう…
母、絶句。
我が子には、
「『赤ちゃん、元気に生まれてきね』ってお願いしに行くんだよ」
とだけ伝えて同行してもらっているので、戌の日のことも、安産で犬にちなんで…という知識も、一切伝えていません。当然、旦那からも。
ワンちゃん、見えたのかーー………
…
よし、めちゃくちゃ安産で挑めそう。(ポジティブに捉えて終わる)
キリッ
以上、安産祈願レポ…ならぬ、最新の我が子の「うんっ?!」エピソードでした(笑)