どもっウインクかもめです!


今日は節分ですね。節分


生まれて初めての節分下矢印は、ボーロを撒き散らかし…


昨年の節分は、旦那照れ扮する鬼👹に一瞬ビビりながらも、絵本を拾わせる(否、こき使うw)という荒業に出た我が子下矢印




さて、気になる2歳の節分なのですが………

  




「おに いやーーーっ!!!えーんアセアセ


えーんあせるあせるあせる滝汗Oh…。

  

いやはや、ブロ友さんの記事でもチラホラ目にしましたが、今年は、『鬼=怖い』ってイメージが完成しているようです滝汗



なんでかな〜?と、振り返ってみたのですが…

心当たりがあるとすれば、少し前に地域の子育てサロンで豆まき節分を経験したことぐらい。


その時も、別にイタズラに子どもを怖がらせる内容ではなくて、かなり可愛くデフォルメされた鬼のイラストを見せながら、


「えーんえーんの泣き虫鬼!

プンプンプンの怒りん坊鬼!

イヤイヤ〜のイヤイヤ鬼!


みんなのお腹にはいないかな?爆笑

もしも居ても、大丈夫!

今から豆まきで、お腹の鬼をやっつけるよ〜!」


…って感じで、ゆる〜く かわい〜く『節分とは?』って感じの話を聞いて……。



そしてその後、実際に虎のパンツ🐯+アフロ姿の鬼が登場したくらいだけれど……





………。



あ、これだ!滝汗ハッ


お面とかは被っていなくて、人間丸出し(笑)だったけれど、節分を実写版として見たくらいから、「鬼」って聞くとこう→えーんだわ…。滝汗


我が子なりに、「イヤイヤ鬼とは…」とか「泣き虫鬼とは…」ってことが分かっているようで、


「我が子ちゃん、出かけるから一回シール片付けておいで〜」


「いやっぶー


……って返事した後で、私が


( ゜д゚)

↑イヤって言っちゃったな……?!


みたいな顔して固まっていると


「ちがったー!えーんあせる 

『イヤ』じゃないぃぃ!!えーんあせるあせる

ママ、いっちょにかたづけーーっ!!!

はやくきてーーっ!!(泣)」


って大慌て。滝汗別にママ、何も言ってないのに…。


そんでもって、鬼が来る!!と思って泣いちゃうから、今度は更に『泣き虫鬼まで来る!』と思うようで


「ママーーー!!

なみだふいてっ!えーんあせる

なみだふいてぇぇぇえーんあせるあせるあせる


ってもう、必死。えーんあせる滝汗よしよし。



なんと言うか…どんどん鬼のイメージ作り上げて、セルフでどんどん怖がっている感じに近いです滝汗


2歳の想像力よ……笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

必要以上に怖がらせる存在である必要はない節分と思いつつ、実はこの我が子セルフ鬼ビビりのお陰で、思わぬ棚ぼたが。


「『おちっこいかない』っていうと、『おちっこいかないおに』くるから…ぐすん


わっちゃん、おりこうだから、おちっこ といれでしゅるから…ぐすん右差しトイレ



えーーーっ!!

『おしっこ行かない鬼』さん、我が子のトイトレ進めてくれんの?!?!ポーンハッ

え、いい鬼じゃん←



もちろん、この鬼節分だって我が子ぶーが自分で言い出した空想の鬼です滝汗

どんどん自分を追い込んでいくタイプ…(笑)


そして、この鬼節分トイレ、相当我が子には効果てきめんな様子で、


アセアセハッといれいく!

わっちゃん、おむつでおちっこしないから!!

おにちゃん こなくていいから!!」


と、遊んでいる途中でもすっ飛んでいく事が増えました。

(でもまだ成功率5割。誘わないと出ないことも多々。)

 


うーーーん…。変化の2歳。 


なんだか、そんなにセルフで怖がっていて疲れないかい?ぐすん滝汗とか思いつつ、思いがけない方法で急激に進みつつあるトイトレ事情に、誰よりも私がビックリしています滝汗滝汗滝汗



今日は、旦那照れの帰宅を待って豆まき予定です。


また、その様子も記録できたらなぁ〜と思います鉛筆