どもっウインクかもめです!

更新のんびりになっていますが、元気に過ごしております筋肉キラキラ


さて、本日は二人目ほんわか授かって喜びも束の間、ツワリwithイヤイヤ期ど真ん中我が子ムキーッピリピリゲローとの記憶を 振り返って綴っていきます。



無駄に長いので、お時間のある方で〜〜…っ!

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまレッツゴー!



まずね、これを声を大にして言いたい。


ツワリって、妊娠ごとにパターン違うってことあるんですねゲローゲロリ。



我が子ぶーを妊娠した時のツワリって言うと、とにかく食べづわりが1番酷かったんです。


あとは、寝づわり、ひたすらだるいがついて回る感じで。



そして、今回は2度目妊娠。


また時期が来ればツワリに苦しむんだろうな〜笑い泣き


いや、まあ自分の傾向は分かってるしひらめき電球

体重増えすぎないように気をつけながら、ちょこちょこ食べしていけばいっか。


我が子の時と違って、今は職場に通ってないし、なんとかなるだろうニヒヒ⛳←フラグ




……んで、どうなったかって言うと…



ぶーあしDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!DASH!ドタタタタタタ

ズキズキズキオバケチーンズキズキズキ


頭痛づわり。



かーーーらーーーの


ガーンピリピリマーーマーー!あーーしょーぼっ!

トイレゲローオッケ~ちょっとお待ちを…。

 


水回りと仲良し。(←精一杯のオブラート)




ねぇ、ちょっとおいで


 


ツワリに立ち向かうってだけでしんどいのに、前回からの予習が全く活かされないって、あり?トイレゲロードクロオロロロ…



そして何より、我が子の存在ねぶーキラキラ滝汗



…そう、イヤイヤ期から抜け出せていない我が子の存在ニヤゲロー



いや、イヤイヤ期…と言うよりは、「えっ?もう?このタイミングで??」な、赤ちゃん返りっぽくなった……と言ったほうが正確な表現かもしれません。


これまで自分で出来ていた、靴を履く・歯を磨く…などの身の回り系の事が、ことごとく


「いやーーっムキーッピリピリ

やらないーーーっ!!炎ムキーッ炎


……って、もう……Oh………。オバケチーン魂



そんでもって、見かねた旦那照れ


「よしよし照れあせる甘えたいね。

ほら、おいで〜パパやってあげるよ〜!」


って助け舟を出してくれるのに


「パパじゃないーーっメラメラメラメラむかっムキーッメラメラメラメラ


マーーマーーっ!えーん

ママがやってぇ〜〜っ!えーん




トイレチーンえーんギャーーンあせる  ガーン魂ショボーン魂ガーン



この助け舟、沈没するのが早ぇぇぇんだわ!!ゲロータヌキの泥舟か?!

(※妊娠のホルモンには口を悪くする作用もあります)



えぇい、1回2回泣かれた(拒まれた)くらいで凹んでんじゃない!ゲロー雷ショボーン



もうちっと、頑張らんかい!ゲローショボーン

(※妊娠のホルモンにはガラを悪くする作用もあります)


…と旦那に対して思いつつも、むしろ いつまでも我が子に泣かれ続ける方が(色々と)しんどかったので、もう、ぶっちゃけ気力で向き合っていました。我が子に。えーん笑い泣きホホホーッ  



ただ幸いなことに、ずーーっと毎日何かしら気持ち悪い感じのあった我が子妊娠の時に比べ、今回は


(おっ?今日、調子いいんじゃない?!ニヒヒキラキラ


と、フットワーク軽く動ける日がちょこちょこあったので、そういう日には我が子の赤ちゃん返りらしきものにも付き合えたし、外遊び・室内遊び・何でもこーーい!…な感じで過ごしておりました。



ただ、とにかく「日によって」「体調によって」なところがあったので、それなりに理解してくれる我が子ぶーには、


「ごめん…。

お腹の赤ちゃんが『ママとねんねする』って言ってるから 今日はちょっと横にならせて……オバケチーン


「今日は、ママ元気!ウインクキラキラたくさん遊ぼう!

お散歩も行けそうだよ。

でも、疲れちゃったら少し休ませてね。」


って感じで、その日の体調と、付き合える遊びのレベルを伝えていました。



そんでもって、散々「いやーーっメラメラムキーッメラメラの爆発&赤ちゃん返りにヘロヘロにされているのに、この私からの言葉に


「うん……わかったほっこりあせる



って言っちゃう健気な我が子の様子を、夜な夜な思い出して涙。笑い泣き泣



我が子に、寂しい思いをさせないぞ 


「お姉ちゃん」になることを、絶対プレッシャーにはさせないぞ

  

そんな思いを抱いているのに、ツワリドクロやらホルモンバランスのいたずら宇宙人くんやらのせいで、


結局自分の体調優先じゃーーん!


我が子のこと、思いやっているようで結局は「我慢」押し付けてんじゃーーん!!


……って思っちゃって、もう本当、毎晩毎晩枕の上で反省会笑い泣き 


自己嫌悪の嵐、嵐、ARASHIチーン




いやーー…



豆腐もビックリなメンタルに仕上がっていましたねwホルモンってこわーい。



ツワリが落ち着いた今となっては、


(いや、むしろ妊娠初期こそ身体労らなきゃだから真顔 


我が子に我慢させる・させないって話じゃなくて、

そこ割り切らないと 乗り越えられないから。真顔DASH!

 

って、図太く当時を振り替えれるのですがおいでニヒヒ



そして、ツワリが落ち着いた現在。


我が子「ママ、やって〜ぶーは、健在です。


靴を履くこと、ズボンを履くこと、歯を磨くこと……。 


ツワリ期には


(んもぉぉぉおおっ!!

ほんっっっと勘弁してくれーームカムカガーンゲローガーン


ってなっていた同じ要求を、


「えーー、なんだよぅっちゅーラブラブ

本当はできるくせに〜ちゅー飛び出すハート飛び出すハート


って言いながら、ニコニコ対応できる余裕ができました。



体調が落ち着いた事で、


我が子が私に甘えられるうちに、いっぱい甘えさせよう


できる・できないで手伝うんじゃなくて、「必要としてくれる」この時間を大事にしよう


と、思うゆとりができたからだと思います。


あとは、ツワリピークの時にやってあげられなかった分を、少しでも取り戻してあげたいな……なんて気持ちも働いていたり。



一度妊娠・出産経験しているってだけで、余裕でいろいろ未熟の塊な私なわけですが。 


そんな私を必要としてくれる小さな手があるうちは、だんだん大きくなるお腹と付き合いながら、精一杯付き合っていかねばな〜…


なーーんて、ボンヤリ覚悟の決まるツワリ期記録でした鉛筆