どもっウインクキラキラかもめです!


前回のブログで、我が子ぶーの雨の日遊びをちょっと載せたのですが…下矢印



今回はその続きでもボチボチ書こうと思います鉛筆筋肉ニヒヒ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまレッツゴー!


遊びを載せる前に……




雨だろうが晴れだろうが、関係なく毎日あるものな~んだ?ウインクキラキラ




時計チッチッチッ チーーン時計




答え:家事ゲローゲロリ(←自滅)





ってなわけで真顔   どんなわけで…





私、元々が凝った料理しないできない人間なのですが、雨の日はより一層楽チンな方向に走ります笑い泣きおにぎり



それの何が我が子ぶーの遊びと関係あるかと言いますと……



興味をもった時には、料理に参加させちゃうキラキラウインクぶーキラキラ



そう!!


まさにリアルままごと(笑)




凝ったメニュー選んだが故に アレもコレもやらなきゃいけなくて、



「今、手(目)が離せないんだってば笑い泣きアセアセ


えっ??絵本!?笑い泣き

ちょっと待ってーーー笑い泣き


あ''ーーーーっ!!キッチン危ないっゲロー炎


と、いっぱい いっぱいになる位ならば、いっそ割りきって一緒に進められるメニューにする笑い泣き



ちなみに写真は、我が子と一緒にトウモロコシ🌽の皮を剥いた(我が子的には、トウモロコシで遊んだ)時のものなのですが、この時私がしたことって




①(トウモロコシの実を)包丁で削ぐ!真顔


②市販の、炊き込みご飯の元と一緒に炊飯器に入れる!!真顔


③炊飯器のスイッチ入れるぅっ!!!真顔



以上ですキョロキョロ     キラキラウインクぶーキラキラ


え?おかず??大丈夫、美味しいのがスーパーに並んでるよ!!そういう日もあっていいさ!!




参加する料理の内容にもよりますが…指先使ったり、匂い嗅いでみたりと、我が子にも結構な刺激になっているようですキョロキョロぶーキラキラ


何より、ほどよく楽しい時間を一緒に過ごしつつ家事は進むニヤニヤクックック





実は我が子ぶー、お米とぐのも生後11ヵ月で経験していますおにぎり


とぐ…と言うと、かなり立派に聞こえますが、実際は私の横で炊飯ジャーに手をつっこんでお米をニギニギしただけ笑い泣き



それでも我が子なりには、


(ママと同じことしたわっぶーキラキラわたち偉い。)


という達成感や楽しさを感じたようで、未だにお米とぎは自分の使命だと思っています笑い泣き



リアルままごとってくくりで考えるならば


ミニちりとり&ほうきで お掃除ごっこもしてますキラキラぶー滝汗勝手に持っていく…



怪我しなければいいけれど、とりあえずお嬢さん……これ……



あなたがちりとりにINしてましてよ??キラキラぶーキラキラおいで笑い泣き



宇宙人……


あと、先日の雨の日、外に行きたくて玄関に座っていた我が子


「我が子ちゃん、一緒にお外見てみよっか~キョロキョロ


(ガチャッドア雨雨雨雨)


あー、雨だね!濡れちゃうねぇキョロキョロ雨

濡れちゃうから、おうちで遊ぼうか」


と、言葉かけしたら




(仕方ないわね、じゃあここで遊ぶわよぶー)ポーン




まさかの玄関遊び。ぶー滝汗ヘイヘイ、自由度が高すぎるぜ☆




砂も何もないところをカリカリ カリカリ…滝汗



まあ、これも外で汚れるか中で汚れるかの違いだわ(よくも悪くも)割りきり、足拭き用のタオルを用意して存分に遊ばせましたおいで笑い泣き






いかがでしょうか?



我が子の自由度と、かもめさんのいい加減さが露になった 雨の日遊びのご紹介笑い泣きにやり



雨が降るたび、


(よそのおうちでは、どんな遊びしてるのかな~照れ)


と考える私でしたひらめき電球



台風5号が発生して、今後また雨が続くようなので、雨の日遊びいろいろ増やそうと思います口笛