どもっウインクキラキラかもめです!



例のエアコン下矢印付きました笑い泣き拍手


いやぁ…良かった。




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさてさて、先日のこと


我が家には、ロボット掃除機『ル◎バ』があります。


実はこれ、旦那照れからお付き合い時代に誕生日プレゼントプレゼントでいただいた物ラブラブラブ


もう何年か前なので、ハッキリ覚えていないのですが、



「普通の掃除機でも十分なんだけれど、ロボット掃除機があると便利だし、なんかちょっとお金持ちな気分ですよね~爆笑音譜



…みたいなこと言ったのが、手元に来た経緯だったように思います。

(実は既に密かに、私との結婚をボンヤリ考えていた旦那。『将来どうせ一緒に使うしキラキラ照れキラキラ』という感覚で購入したそうな。)




宇宙人ひらめき電球



じゃあ、これまでに その『ルン◎』を使ってきたかと言えば……





否。ジッ……キョロキョロ             滝汗




…ほら、部屋狭かったりね?滝汗



◎ンバ走らせるくらいなら、パパッと 掃除機自分でかけちゃう、的な……ね?キョロキョロ    滝汗




…ね?キョロキョロ滝汗




ええ、そうです。


これまでも、旦那照れから



「……ル◎バ……ずっと箱の中だ…ショボーン」   滝汗ハッ



「おかしい。僕は、高額な置物をプレゼントしたわけじゃないのに…ショボーン」   滝汗ハッハッ



「ルン◎の動くところ見たいな~ いつ見れるのかな~~?ショボーン」   笑い泣き



…と、チクチクと言われていたのですが、ついにこの度!!キラキラ



引っ越して、


(…ここの部屋なら、ルン◎置いてても邪魔にならないし、自動掃除任せたいから設置するかなキョロキョロキラキラ)


と、何年か越しにルン◎を起動することに拍手




宇宙人………


充電を済ませ『さあ、初始動!』ってタイミングで、我が子ぶーがお昼寝から起きたので



「おっとキョロキョロハッ起きたね…。


寝てる間に こっそり初始動したかったんだけれど、無理か。

仕方ない、ル◎バの部屋まで一緒に連れていこうDASH!



と、我が子を連れて◎ンバの部屋へ。



(おぉ…!!ラブ充電終わっている!!


いよいよ、このボタンを押すと 待望の初ルン◎かぁ…ラブキラキラドキドキ


旦那にプレゼントしてもらってから、この瞬間まで 長かったなぁ…キラキラキラキラキラキラ



お待たせ!ルン◎!!さぁ、初仕事よキラキララブキラキラ)





「ったぁーーーた」  


◎   左差しぶーキラキラポチッ☆      ポーン ハッハッハッハッ





お主が押すんか

(千鳥のノブ風)




いやーー、油断した!


「大事 大事だからね~!プンプン

触ったらめ~よ!プンプン



って、一応伝えてはあったんだけれどね!



まあ、無理だよね。




記念すべき、初ポチをした我が子ぶー


どうなったかって言うと…




はわわわっ…!!!何かこっち来る…!




ギャーーーーーーーン(泣)



ンマンマーーー!!えーんアセアセアセアセアセアセ


マーーーンマーー!えーんアセアセアセアセアセアセ




掃除機に追われてギャン泣き。

クックックニヤニヤえーん



もちろん最終的には


「怖かったね~照れアセアセよしよし


と、抱っこ&トントンしましたが、実はあえて少しだけこの様子を見守っていました。




と、言うのも…



我が子ぶー、これまでいわゆる



「ほらね?真顔自業自得


って目に遭っていないのです。



「危ないよ~?アセアセめんめだよ~パーアセアセ


と、我々両親ウインクウインクを始めとした大人から制止の言葉を掛けることはあっても



(あ、これ本当にマズイ)



ってなると、全部ぜ~~~んぶ大人が先回りして危険を回避してきたわけです。



もちろん、それって 乳幼児期を過ごす我が子ぶーに対して大人がすべきことではあるんだけれど…



ダメって言われる物には、ダメとされる理由があるんだぞ。真顔



ってことを、実体験してこなかったわけです。




(『危ないよ』『だめよ』って制止される→その先に自分が困る結末が待っている……ってことを経験する、良い場なのでは…?真顔)


と言う考えから、




「触ったらめ~よプンプン

(えぇい、知ったこっちゃないわ♡)

左差しぶーキラキラポチッ☆

ンギャァァアえーんハッDASH!DASH!DASH!         ◎三三三

触らなきゃ良かったー




ほらね真顔

だから、「めーよ」のことはしちゃダメよ。



…という、見守りタイムとしました。




旦那照れの帰宅後、


「実は今日、



(かくかくしかじか……)



……って感じで、あえて我が子ちゃんを困らせちゃったんだけれど…良かったかな…?


あ、ちゃんとフォローはしてあるからねプンプンDASH!DASH!そこ一番大事!


「そんなことが照れ


うん、いいと思うよ。

ちゃんとフォローもありがとう。


大きな怪我をする前に、『ダメって言われるには理由がある』ってのを、経験とか感覚で知っておくことって、大事だと思う。


必要以上に困ったり、怖い思いをさせる必要はないけれど、そういう感覚が全くないまま大きくなるのも、我が子ちゃんのためにならないよね照れ


「そう言ってくれてありがとうキョロキョロアセアセ



逆に、私たちが気を付けなきゃいけないのは…



我が子ちゃんにとって、ル◎バは 今『怖い経験した物』になっているんだから、それを逆手に取ったような躾はしちゃいけないね!プンプンDASH!


「そうだね照れ


『言うこと聞かない子は、◎ンバの部屋だぞ~』みたいなことやるのは、違うね。


それは、必要のない怖い思いだよ。」


「うむ!筋肉チューキラキラガッテン!




宇宙人……


そんなわけで、ル◎バの初始動は我が子の涙付きぐすんという、ほろ苦い思い出になったわけですが(笑)…同時に我が子にとって学びの瞬間でもあったかな~と思います。



そして、同時に…


キラキラ好奇心の塊の時期キラキラ我が子ぶーに必要以上に「め~よ」を言わないように心掛けなくては、とも感じましたキョロキョロうーん照れ




いやはや、子育てとは奥深い……お茶