どもっかもめです!
バタバタ ドタバタやっていた引っ越しが、まだ一件落着していないのですが
何でかって言うと、前回のブログにも書いたように業者さんの手違い
んもぅ!!!
我が家、以前の賃貸にエアコン買って取り付けてたんですよ
引っ越しに伴って、当然そのエアコンも新居に運んで取り付けとなるわけです。
で
今の住居の関係で、エアコンの室外機を取り付けるには梯子が必須。
それを、見積もりに来ていただいた引っ越しの営業さんには伝えたんです。
「荷物の搬入と同じ日に取り付けもしてもらうから、エアコン入れる部屋は 設置が済んでから荷ほどきした方がいいね」
「そうだね~
スペース広く取っといた方が作業しやすいもんね!
荷物搬入と同じ日なんだから、いつまでも段ボールの山ってわけじゃないしね」
ところがドッコイ
「こんにちはーー👷
◯◯引っ越し会社からの委託で伺いました。
エアコン取り付けです~」
「あ、来た
じゃあ、僕 場所案内してくるから~」
…………
「…かもめちゃん、今日エアコン無理だわ」
「はっ!?なぜ!?」
「梯子持ってきてないって」
えっ!?
梯子欲しいって言ったのに?
…あ、あれかな?
自力で空飛べる人?
そんなバカな
「ちょ……マジか……
」
「…僕ら、梯子のこと伝えたよね??」
「したよ」
「すみません…👷
◯◯引っ越し会社からは、梯子の件 伝達事項に入っていないんですよ…(※委託メモを確認)」
「もう遅い時間になるから、どちらにしても今日は作業ムリですよね…
とりあえず、引っ越し会社の方に確認します。
エアコン取り付け混み合う時期だと思うんですが、一番早くていつの取り付けになります?」
「6月××日ですね…」
「ああ…それはダメだ。僕仕事で不在です」
…とまあ、こんなやりとりがありまして。
取り付け工事の方にお帰りいただいた後、旦那が引っ越し会社に連絡したんです。
主訴は以下の二点
梯子が必要と伝えてあるのに、取り付けの方に連絡が行っていない。
今日取り付けが出来ていない。いつやってもらえるのか?
ということ。
こちらを、
①旦那が引っ越し会社のコールセンター📞に問い合わせ
②引っ越し会社のコールセンター📞が、見積もりに来た営業担当💼に確認
③営業担当💼から旦那に返答
という手順を踏んだのですが……
~♪
「もしもし💼◯◯会社です」
「はい」
「あ、エアコン取り付けできなかったとのことで…
すみません。
延長する配管が足りなかったんですよね?」
!?
あれれ~?おかしいぞ~?
配管と梯子って「は」しか合ってないぞーーー?※コン風に
「…違います
配管じゃなくて、梯子です
梯子がないと作業できませんって伝えてあるのに、工事の方まで伝達行っていなかったから 今日できてないんです
取り付け、どうなるんですか?」
「え??6月××日って聞きましたが…」
その日は
不在だYO!
あれ!!?言ったよね!?心の声だったのかな!?
「…それは、業者さんが空いてる日ですよね?
仕事で不在だと、工事業者の方にも伝えてあります。
全っっっ然情報共有できてないじゃないですか!」
普段めちゃくちゃ穏やかな旦那。
「エアコン使えない」
=我が子に暑さを我慢させることになる
=具合が悪くなったらどうする!?
ってことで、めちゃくちゃ珍しくキレました…
営業さん💼もマズイと思ったのか、
「あの…また確認してから連絡し直しますーー」
…か~らの…
~♪
「はい」
「◯◯引っ越し会社です📞
お問い合わせいただいた件のお返事なのですが…」
コールセンター任せ
「いえ、結構です。
僕は、◯◯さんと話をつけたいので。
お手数ですが、◯◯さんが直接僕に連絡するように伝えてください。」
……
とまあ、こんな感じで振り回されましたが、
引っ越し会社さんからの追加で掛かる可能性のあったエアコン取り付け費用を無料にするという対応(提案?)で事を納めることとなりました
そんな感じで、まだ一部屋段ボールの山です♡ほほほー頑張り甲斐あるわ~
引っ越しには、こんな思わぬハプニングが起こることもあるんだな~という出来事でした