どもウインクキラキラ
かもめです!




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまレッツゴ☆

おかしい……。

トイレの詰り直すのに、15万だ20万だって…

そんな話…



ある?真顔いや、ない。



額が額なだけに、業者さんとのやりとりを中断して 私に相談に来た旦那ショボーン


「ねぇ……なんか、大変なことになってきた…ショボーン

(中略)…で、15万とか20万円かかるって……。
どうしよう…でも、直らないと困る…アセアセ

「いやいやいや!!真顔

そもそも、そんな大掛かりな作業になるなら、大家さんに話通さないと出来ないでしょ真顔


『大家さんに許可とれないと返事できない』って言って、断りなよ。


正直、ありえない高さだよ?


「そうだよねショボーンアセアセ分かったアセアセ




しかーーーーし真顔



我が子ぶーをあやしながら扉のコチラで話を聞いていると…


「今、便器外してる状態なので、これまた着けるってなると、別の業者さんに頼んだところで また取り外しからになるので、この作業代がかかりますよ」

「今なら、外れてるからそのまま作業できますけど」

と、業者さんも譲らない。





う……

うるぁああぁぁぁっメラメラムキーメラメラ  うーんハッ






かもめ、最終にして必殺兵器(!?)





父親、召還!
※別にどこにでもいる普通ーーーのサラリーマン👨‍💼(笑)




旦那だけよりも、人生経験が長い分、そのへん(相場とか)が詳しい父に立ち会ってもらおうと呼びました真顔休みの日にわざわざごめんよ…父…。




「何?何で15万円とかって額になるわけ?👨‍💼」

「あ、あのーー…

確かに、他の業者さんとかだと◯万くらいでできる内容なんですけれど~…

うちの機械の関係で~…(しどろもどろ)



ほわ~ん照れとした旦那と違い、いろいろ詳しそうな気配を纏いつつ テキパキと指摘する父👨‍💼にたじろぐ業者さん真顔



「うんうん。じゃあ、機械の関係で仮に15万だとして、薬剤の話が出てくるのはなんで?

別に、詰りが解消すればいいって依頼したみたいですけれど。
合計で20万になるほどの薬なんですか?👨‍💼

それって、取りかかる前にちゃんと説明あったことですか??
そんな額になるって分かっていて、お願いする夫婦ではないと思うのですが…」



ほわーーんとしている旦那照れではつつけないところを、ガンガンいく父👨‍💼✨


父が、業者さんの相手をしている間に、別室にて

「今のうちに、別の業者さんに電話!!メラメラムキーメラメラ

修理の様子立ち会ってて、現状分かってるんだから 説明して、どのくらいの見積もりで修理してもらえるのか確認!!メラメラムキーメラメラ

15万はあり得んよ!!それより安い業者さん、絶対あるから そこに頼む!!」

「はいっ!!キョロキョロアセアセ




宇宙人ひらめき電球



「はい…はい…スマホショボーン

そうです、今もう便器は外れている状態で、排水溝の詰りを取るって作業になるんですけれど……


はい…スマホショボーン




えっスマホキョロキョロハッハッ


一万円ちょい くらいですか?!スマホキョロキョロハッ 

「そこだーーーーーーー!メラメラ左差しポーンメラメラすぐ頼めーー!

「すぐ!!すぐお願いしますスマホお願いアセアセ

え?来られるのが 一時間後くらい??
もう、全然待ちます!!お願いしますお願いアセアセ




ほら見ろ~
何が15万だぃ真顔DASH!DASH!DASH!



ボッタクリ業者さんに、旦那が何と言ってお引き取り願ったのかは分かりませんが、真空ポンプ&便器の取り外しまでで作業を切り上げていただきました。

つまり、詰まりは直っていないけれどこの作業代はお支払い札束ショボーン笑い泣き




しかし滝汗



その後、修理に来てくださった業者さん👨‍🔧が

「えっ!!前の業者さん、何も説明しないで作業始められちゃったんですか!?

…それは……ちょっと……。

こちら、賃貸ですよね?

そうすると、まずはうちの場合、『大家さんに連絡は入れてますか』って確認必ずするんですよ。

修理費が、大家さんもちになることもあるし、他のお部屋の方への兼ね合いもあるのでねぇ…。


えっ!?これ、直すのに15万!!?


いやいや、あり得ないです!!


…っていうか、むしろ…


これ今、便器外れた状態なので 『取り付け作業』の御代かかっちゃうんですけれどね、正直便器つけたままでも直せます。


仮にそうだったら…


八千円くらいで直せましたね…。
スマホみたいに、水に溶けないものじゃなくて、今回は水に溶けるおしりふきが原因なので、大変な作業ではないですよ。👨‍🔧



な…



ん…



だ…



とぅっ!
(o゚∀゚)=○ゲローボッタクリパンーーチ☆



オバケショボーンオバケチーン



とどめに。


「…ちなみに、真空ポンプの作業代と、便器取り外しての作業代別に請求されてませんか?

うちの会社の場合は、あくまでも最終的に解決する手段だった『取り外し兼作業代』ってことで、そこに含まれるので…  真空ポンプ代を上乗せすることはないですけれど…」



キョロキョロ🗒️真顔チラッ



「あーーーっ!!上乗せされてるーーっ!
雷ガーン🗒️雷雷雷ゲロー雷雷雷雷
真空ポンプと、取り外しが別料金でカウントされてるーーーーつ!!!」




もうやめて、かもめのライフは0よ!!オバケゲッソリ



ふふふ~ウインクキラキラ






いい勉強代だったわぁ…札束ゲローゲロリ



後から見えられた業者さん👨‍🔧は、ものの20分くらいで作業を軽やかに済まされましたキラキラウインクキラキラ

そして、お値段も優しかったですお札ウインク
(ぶっちゃけ、最初の業者さんの半額以下)





うーーん




好きな時にトイレに入れるって素晴らしいーーーキラキラトイレ笑い泣きキラキラ



そして、やはり日頃からニュースPCチェックしとくのって大事だな~と思いましたキョロキョロ


多分、水回りのボッタクリ報道を見聞きしていなければ、相場を知らない私も(へぇ~、そのくらいするんだぁ~~)って受け入れていた可能性があります滝汗



(ただ、父とのやりとりの中で「あ、じゃあ10万で~…」とか言って値段がどんどん変動していたので、やはり相場ではなかった疑惑真顔)




とりあえず…ひらめき電球

今後、水回りのトラブルがあったら我が家は間違いなく、クトイレシアンさん👨‍🔧にお願いしますキラキラお願いウインクキラキラ



ネット検索で、上位に出てきたからって必ずしも良心的な値段ってわけじゃないんだなーーってことを学んだ出来事でしたキョロキョロ



魚しっぽ魚の骨ちなみに魚の骨魚あたま
「いやーー…しかし…滝汗

我が子ちゃんの、3日ぶりのうんちで、こんなトラブルになるとは…

「誰も予想できなかったよね~照れDASH!


キョロキョロハッキョロキョロハッ    しょんぼり


あっ…


心なしか、我が子が肩身狭い雰囲気を醸し出している…滝汗



「大丈夫、責めてないよ!!滝汗

「我が子ちゃんは悪くないよ!紙をまとめて流した、パパとママが悪かったんだからね!!

安心して、明日からもうんち出しなよ!!キョロキョロアセアセ




照れ 照れ  ぶーキラキラ


大人のミスは、子どものせいにあらず。

しっかりフォローしておきました(笑)