どっもウインクキラキラかもめでぃす!


お散歩行こうとした矢先に雨降られると、テンションダダ下がり~笑い泣き雨超ドンマイ!!



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさぁ~てさて

我が子ぶーの離乳食が始まってからというもの、

ぽってりフラワー食材の調達
ぽってりフラワー食材の加工・フリージング
ぽってりフラワーその日の離乳食メニュー(組み合わせ)考える

ぽってりフラワー離乳食の準備(レンチン)
ぽってりフラワー離乳食を食べさせる
ぽってりフラワー離乳食の食器の片付け


…を、せっせとやってきた私。



え、偉くない?
キラキラキラキラニヒヒキラキラキラキラ(自画自賛するスタイル)




まぁ、そんな自画自賛はさておき。真顔


先日、ふと思ったんですよね。


(………真顔

…待てよ?真顔



旦那照れ、何もしてなくない?真顔

離乳食の時間、出勤前だから居るよね?真顔




……真顔




よっしゃ、巻き込もっキョロキョロハッニヒヒキラキラ)




そうなのです。

旦那照れ以前にも記事で書いたように、育休明けから今の居住地に近い場所&朝の始業がゆっくりのところに配属になったので、離乳食食べてる時間はギリギリ家にいるんですよ!


ただ、食べ終わりまではいないから、片付けに参加させるのは難しい真顔DASH!



じゃあ、準備はできるよねっていう発想キョロキョロニヒヒ



そこで、初めて

ぽってりフラワーその日の離乳食メニュー(組み合わせ)考える

ぽってりフラワー離乳食の準備(レンチン)

これを任せてみたのですウインク上差しひらめき電球



宇宙人

「あ、今日の離乳食たんぱく質、豆腐にしよ~キョロキョロ
鍋でグツグツしなきゃ~


「あ、じゃあ僕は我が子ちゃんと遊んでていい照れキラキラ?」

「ん~…?いや、今ごきげんで一人遊びしてるからいいかな~ウインク

キラキラキラキラんあぃぃあぃ!ぶーキラキラキラキラ


…それより、私がコンロから離れられないから、代わりに今日の離乳食献立考えて組み合わせてよ~ウインクキラキラ

食材は、フリージングして冷凍庫にあるから!よろしくぅ!!」

キョロキョロハッ分かった!!


…どのくらいの量食べさせるってのは、この表見ればいいじゃんね?」
※市からいただいた参考資料を、キッチンに貼っています

「うん、そうそう~ニヒヒ

私もそれで勉強しながらやってるからさ~。

それ見れば…分かるよっニヒヒキラキラ


「はいキョロキョロハッ




よーーーーし よし!キラキラウインクキラキラ

旦那照れも意外とすんなり乗り気になって、取りかかってくれたぞーーっ!キラキラニヒヒキラキラ




こりゃーー今後も、離乳食の組み合わせは楽ができ……





「ねぇねぇ、このフリージングって、1つ何mlずつの固まりになってる~?照れ




キラキラ照れキラキラ   ポーン





えぇ~っ…  逆にめんどいよーー!(心の声)





滝汗

えっとね、お粥のフリージングは、1つ15mlずつにしてあるよ。

野菜は、基本10mlずつだけれど、パット見て少ないのは5mlずつにしてあって、味付けとか組み合わせによって加減しやすくしてあるよ」

「そっか、分かったキラキラ照れキラキラ

じゃあ~…お粥は1つ15mlだから、◯個必要で……


野菜は、今日はニンジンとサツマイモにするっキラキラ照れキラキラ

「うんうん、いいんじゃなーい?ニヒヒ

「じゃあ、チンするね~照れ

「水、ちゃんと ふりかけた?ポーンハッ


「え?あ、してなかった照れ




ううーーーん、逆に手間だよーーーぅ!(心の暴言)




チンッ♪


「かもめちゃん、かもめちゃん!照れキラキラ

お粥できた!こんな感じ!

…なんか、水多くない??え?このドロドロ加減って正解??照れ大丈夫??

「大丈夫、中まで加熱されてドロドロなら それで正解さ真顔



もはや投げやり~~~☆
(IKKOさんのテンションでどうぞ)



でも、旦那の気持ちも分かる!!
私も手探り手探りやってる状態ですもんおいで笑い泣き

誰かに確認したり、「大丈夫だよ」っていう肯定をもらったりしながら進めたいよね~!!

わっかるぅーーー!(笑)




宇宙人

そんなこんなで、無事旦那の初めての離乳食献立経験が済んだわけですが、我が子ぶーにそれを食べさせていると

「……なんか、我が子ちゃん いつもよりお粥の食べ悪くない?キョロキョロ

「え?そんなことないけれど?キョロキョロ

「…そっかなぁ……。

なんか、普段より食べ溢しが多い気が……ショボーンアセアセ

お粥にふりかける水が多くて、美味しくないのかも……ショボーンあせるあせる



oh,ナイーブショボーン滝汗



「え?ニヤニヤないないおいで


私も、ふりかける水の量なんていつも適当だし(笑)



まぁ…

献立はいつも考えてきたんですけれどねニヒヒ(どや顔)

「本っ当、ありがとうございますお願いアセアセ

改めて、かもめちゃんがやってることの凄さ分かった…。」


シメシメキラキラお願いキラキラニヒヒ



まぁ、そんな感じで離乳食って食べさせるところが大変のピークじゃないんじゃぞってことを旦那照れに知ってもらったわけです。



そして宇宙人ひらめき電球


私は私で、自分が分かればいいやっていう進め方になっていたんだな~って事に気付かされたので、反省を活かして…



フリージングした離乳食を入れる袋に、内容量を書くようにしました鉛筆照れ



よし、これで手伝いやすくなることでしょう。キョロキョロハッニヒヒ




そんなかもめさんの思惑をよそに…






我が子ぶーの離乳食、今月から2回食にレベルアップしています…!
キラキラぶーキラキラ笑い泣き




ぐへぇ…!チーン




たくさん食べて、大きくなるんだぞ…!(遠い目)