どもーっウインクキラキラ
かもめです!

雨続きの梅雨もまぁまぁしんどいけれど…梅雨明けの夏本番の暑さを思うと…それだけでしんどいぞっと筋肉ウインクキラキラ



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさって~


我が子の生後2ヶ月のタイミングで購入した、ファースト絵本本


再度画像載せると、コレ下矢印


「つつつつつ~」 と「ちょん ちょん ちょん」という絵本を選びましたチュー



買うにあたって、そりゃ~~もう迷いまして…。


赤ちゃん絵本の定番

「いないいないばあくま

とかキョロキョロ

「くっついたニコ照れ


とかキョロキョロ

「もいもい」

とか…キョロキョロ



そりゃ~迷いまして本本本滝汗本本本



いろいろ買ってあげたいけれど、いきなりドサッと買い込むのもなぁ~真顔


コレだ!!って本にしたいなぁ~真顔


定番もいいけれど、不特定多数の赤ちゃんにウケるのじゃなくて、我が子が喜んでくれそうな絵本(ここポイント)がないかなぁ~…真顔



……と、本屋で悩んでいたら


見つけました!(*’ω’ノノ゙☆


内容は載せられないので、私のザックリした説明で紹介すると…鉛筆


タイトル通り、手や指を、絵に触れるようにして遊ぶことを楽しむ絵本です拍手
(ザックリにも程がある)




例えばひらめき電球

「ちょんちょんちょん」では、玉子が描かれたページがあって、赤ちゃんと一緒にちょんちょん絵本を触ってページをめくると…

ヒヨコ誕生ヒヨコラブラブ


他にも、子どもが触りたくて仕方ない(笑)スイッチや、パソコンのキーボード風に見開きいっぱいに描かれたページがあって「ちょんちょん」と触れて遊びます照れ



「つつつつつ~」は、指でなぞるバージョンひらめき電球

ホットドックのケチャップホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右とか、ホットケーキホットケーキを混ぜる動きとかを指でなぞって再現するような絵本です拍手


こんなザックリした説明で伝わるかしら…滝汗



宇宙人 ひらめき電球



ここからは肝心の、我が子反応です。

今は「ちょんちょんちょん」を繰り返し読んでいます。



まず、絵本目の前に持っていったところ…


(はて?それはなんです?ぶー)


…みたいな反応。



んん愛ぃいちゅー(親バカ)



スミマセン脱線しました★滝汗



表紙の色がハッキリしているからか、見やすさでグッと興味をひかれたようで、動いているメリーそっちのけで注目本うーんキラキラ


一回目の読みきかせでは、なんとな~くボンヤリキョロキョロ…と、全体を見てる感じで終了。


(あれ?意外とこんなもんか滝汗)


と思ったのですが、2回目…3回目…と繰り返し読むうちに


(ここ好き~ラブ)


と、言わんばかりに食い入るように目を開いて見つめたり、にこにこ笑ったりするページができてきました。




可愛いぃぇぁっ!酔っ払いちゅー酔っ払いちゅー酔っ払い
OK, Here we  go★


スミマセン…思わずDJになりかけました…滝汗


DJかもめは、さておきまして。



まだ生後2ヶ月なのに、お気に入りのページなんてあるの~ポーン!?ってくらい、本当に喜んでくれています拍手




しかも何が笑えるって、その中の1つが



食べ物に ちなんだページ笑い泣き
よっ!流石食いしん坊ちゃんもぐもぐ


ガッチリ我が子のハートを掴んでくれたようです…(笑)



あと、絵本ラストに仕掛けられた「ちょんちょん」の彩りが気に入ったようで、嬉しそうに見ていますガーベラ


絵本自体も、

ぽってりフラワー角が丸い
ぽってりフラワー破れにくい厚さ
ぽってりフラワー表面がツルッとしてヨダレ拭きしやすい
ぽってりフラワー小さくて持ち運びしやすい

…ってな感じで、私も気に入りました照れキラキラ



興味があったらぜひ本屋さんでご覧になってみてください~ウインク