どもっニヒヒキラキラ
かもめです!


ただいま我が子は、検温&沐浴のためナースセンターですぶー

さっぱりして戻っておいで口笛




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたまさて!


そんなわけで、基本は沐浴もNEWクリニックのスタッフさんが行ってくださるのですが、昨日は沐浴指導という名の


初めての母子沐浴チャレンジでしたキョロキョロうーん



事前に、予習動画を見てから挑んだのと、やっている横で助産師さんが手順確認してくれるので、

「やり方全然わかんなーーい笑い泣き

…ってことはないのですが…





相手は赤子。
イェス、新生児★⌒ウインク





身体フニャッフニャのわりに、水を蹴って動く動く…ガーンゲラゲラ音譜


両耳に水が入らないように、自分の親指と中指使って頭固定しようにも…まぁ~動く動く…
ガーンおーっ!音譜


手のひらを、小指の方から開かせて洗うって…
めちゃ握りしめとる…チーンぶー音譜



どうしろと。

助産師さんからは、

「初めてのわりには、全然上手な方だったよ~!!あとは練習するのみキラキラ

と、ポジティブな言葉をいただきましたが…


正直不安★ニヒヒドクロ



そして、痛みに震えながらしている授乳に関しては、今まで


ぽってりフラワー横向き抱っこ
ぽってりフラワーラグビーボール持ち抱っこ


…でしていたのですが、ついに片側カサブタになる事態に雷笑い泣きニヤ



「胸が…痛いです…滝汗



と訴えてみたところ、

ぽってりフラワー縦抱っこ

…の授乳を教えていただきまして格段に楽になりましたキラキラ天使笑い泣き天使キラキラ



同じあげ方にこだわらず、左右の胸の特徴に合わせた抱き方すればいいって…知らなかったわぁ…チュー


痛いだけでぶっちゃけ母乳が足りていなかったようで、昨日から母乳の後にミルクを足していますひらめき電球



もーーう、とにかく初めてだらけ。



オムツ変えは慣れてきたけれど、何しろ

「母乳足りてない=オシッコも少ない

から、出てるのか出てないのかハッキリわからないことがあり滝汗滝汗滝汗



これも、経験値だなぁ…チーン(遠い目)



(初めてなんだから、仕方ない!!真顔DASH!)



と、割りきる気持ちの自分と


(きっと他のママさんはもっと上手にやっているんだ…笑い泣き)


と、凹む自分を繰り返しながら…

最終的には我が子の寝顔に癒されています。zzz酔っ払いママ、がんばる!




そして、私は私でママになって初めてだらけなわけですが、我が子にとっては人生初めてだらけ。


もうね…



ありとあらゆる動作が可愛すぎて…




写真と動画のペースが凄まじい。



結構 大真面目に、産まれる前にスマホデータ整理しといて正解でしたぶーカメラちゅーラブラブ



何よ…



自分のしゃっくりにビックリする顔とか、最高かよ…ぶー酔っ払い



なんだかまとまりありませんが、こんな調子で本日も元気です(笑)