ブロッコリーのポタージュ/いちごさんのいちごジャム | まろ子の日記

まろ子の日記

還暦とともに
子宮体癌が発覚。
楽しい事を見つけながら、今日1日を過ごします。日記代わりに綴って行きます。よかったら遊びに来てください。

勤務先の方に
子どもに人気のブロッコリーのスープの
作り方を教えていただき、
早速実践。

他のレシピはじゃがいもが入ってるものが
多いけど、
今回はブロッコリーと玉ねぎを
塩と酒少々の熱湯で茹でて
(茎と玉ねぎだけ先に茹で始めました)
ミキサーでつぶし




お湯は300ccくらいかな?
あまり入れないで


鶏ガラスープと
生クリーム、牛乳
塩、コショウで味付け。

美味しいけど
やはりつぶつぶが気になるので
じゃがいも入れたほうが美味しいかもなぁ。



いちごジャムが
あっという間になくなるので
一週間に二度くらいのペースで
作らないと😱いけません。

基本パンに塗るためではなく、
ヨーグルトと一緒に食べる為に作っています。

私は
佐賀の
いちごさん
でジャムを作るのが一番好きです。




身の中の方まで赤いので
真っ赤なジャム🍓になるし
甘みと酸味がちょうどいいので。



いちごジャムは季節があるから
作れるうちは沢山作っておこうと思います。