テーブル茶道を楽しみます | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

数か所の茶道教室の体験レッスンに参加し、立礼式との違いや、どちらが自分の生活あっているかと散々悩んだ末、基本的なことを知ったあとは、テーブル茶道が一番生活に馴染むのではないかと言う結論に至りました!

つまり、鉄瓶やポットを使ってテーブルでラテやアイスもありというお茶ライフです。💗

七夕の日に紹介した狭山茶の粉茶も、ラテにして楽しんだりアイスティーにしたりして心地よく時間を楽しめるテーブル茶道です。

だって、私の部屋の床の間は、クローゼットになってるんですから〜💦その時点でしきたりを重んじる茶道には失礼ですよね。

カジュアルに楽しみたいと思います。


その狭山茶の粉茶を買ったのが、こちらのお茶屋さんです。川越の店舗です。

味は狭山でとどめさす!って言われる狭山茶が、私は一番美味しいと思っていますから、

今の時期、アイスで手軽にいただけたらと思っていたので、こちらの粉茶はまさに私の意向にピッタリの商品でした。


話があちこちしますが、そんな美味しいお茶を手軽にアイスで楽しめるテーブル茶道を、私は暮らしに取り入れたいという結論に至ったら、一気に世界が広がった気がします。


器とか、楽しみ方とか、飾るお花もペプシの箱も、なんでもオッケーと思えました。

抹茶碗は焼きますけどね。😊👍


イメージはこちらで頂いての作陶です。


それから、テーブル茶道には、こんな茶筅も欲しいところです。

スリムで、マグカップでも点てることが出来るスグレモノです。


もちろん、アイスティーを点てるとき?混ぜる時ですかね(笑)😆💦

そんなときにも使えそうです。

今は、100円ショップのアルミのホイッパーで混ぜてますから。(笑)😅


梅雨でも暑くて小暑じゃないですからね。
皆様も、熱中症にはならないようにしてくださいね。

私はアイスティーのきれいな水色に涼しさをいただいて、今日も爽やかでありたいと思っています。


いつもありがとう💗


✨毎日を、丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。