紫陽花の挿し木 | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

暑くなると、ついつい冷たいものに逃げてしまいまして😆💦

買物に出たついでに、とろろ蕎麦やざる蕎麦を買って帰ることが多々あります。


そのカップを、せっかくなので使って挿し木をしておこうかと思いました!


同じサイズですから、2つ重ねておけますし。


上のカップには穴を開けて土を入れ、


下のカップには水を入れる。それを2つ重ねておけば、水がきれることないでしょ!


私がやると、挿し木はなかなかうまくいかないのですが、いくつかのうち、ひとつくらいは成功するでしょう!(笑)😆と信じてやってます。


挿し木にするのは、紫陽花です!


頼みますよ〜💗😊


お箸で穴をしっかり開けておきます。


お花の終わった木を使ってます。😊💞


今年の梅雨は暑かったから、過酷だったことでしょう。ゆっくりしてほしいですよ。


カット面には、薬を塗って、


先程の穴に挿しました。

葉っぱを全部落としてしまう方法もあるようですが、私は残す派です。

このまま鑑賞用としてもまだまだ緑がキレイでいけそうです!


いつもありがとう💗


✨毎日を、丁寧に大事に暮らしすことができますように✨皆様とともに。