壁紙を新調しました! | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

仏壇のない我が家は、仏間をちょっとした遺影台とコレクションのお地蔵さまの定位置にリフォームしてみました。

慣れ親しんだものや懐かしい写真が、少しでも不安の強い認知症の父親に心地よけれはいいなという思いです。😊❤️


仏間を囲む襖は、色褪せてしまっていましたが、穴こそあいてなかったので、そのまま使っておりました。

先日家具の移動中に、悲惨なほどに大きな穴がいくつもあいてしまいまして。😆

このリフォームを機に壁紙を購入しました。


壁紙屋本舗さん、はやいっ!

早々に届きました!



ジャジャーン!✨こちらです!


色がわかりにくいかなぁ。紺色にゴールドの花模様です。


私の部屋は白にシルバーの花模様でしたから、色違いになります。


何度か使ったことのある壁紙屋本舗さんの壁紙です。

生のりが塗ってあり、裏には目盛りのついたフィルムが貼ってあります。


このメモリが大変便利で、少しのズレも気にせず、このメモリの通りにカットしています。


こちらが、実物に大変近い色味になります。

作業台の上で、予め測った寸法にカットしました。この作業台、本当に重宝しています。😊👍


裏のフィルムを剥がしながらペタリ〜。


上からコロコロっとコロを滑らせて、密着させます。


隅っこは、こんなヘラで押し付けてしっかりと貼ります。

後ほどカッターでカットする時も、こちらのヘラにカッターを添わせてカットします。


続けて貼っていきますね〜。これ、楽しいですよ。💗


途中経過でーす!😊✌️


布の上に貼れるのか心配していましたが、全く問題なく貼ることができました。

こちらの布の上にも貼るつもりです。

ただし、のりが乾く過程で剥がれてしまう可能性も高いので、四隅はタッカーで固定しておくつもりです。

素人DIYなので、こんな感じで良しとします。😊✌️✨


いつもありがとう💗

✨毎日を、丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。