手ぬぐいの使い道 | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

手ぬぐいといえば、その名の通り、手を拭くもので、ハンカチのようなタオルのような使い方をするのが一般的ではありますが、絵柄の可愛さから、私は壁掛けとして使っています。

3月に飾っていた手ぬぐいを見ていただくともうおわかりでしょうが、布全体をまるでキャンバスのように見立てて、絵が描かれているから、とにかくインパクトがあって可愛いのです💗


先日、端午の節句バージョンを見ていただいたと思いますが、季節ごとの商品が数多く出ており、選ぶのも楽しいです。

私は気に入ったものだけに囲まれて暮らすことを目標にしていますから、70点のものはいらないのです。(笑)

自分で100点をつけたものだけを、暮らしに取り入れるようにしています。

だから毎年、代わり映えのない同じものが出てきますけどー。


気に入るものが見つからないときは、お気に入りとの出会いがあるまで、自分で描いたものでしのいだりもしています!


こちらのクレパスは、無印良品のものなのですが、布に描けます。


色数は多くないですけど、私程度の技術だと十分すぎます。

これ、うぐいす〜。(笑)


絵本作家になりたいと考えたこともありましたが、この技量で見極めました。(笑🤣💦


空いたスペースには文字も自由に書いてまーす。


下書きがないから自由自在です。💗


前に、友達にお誕生日を祝ってもらったお店から、持ち帰った敷紙でーす!


ははは~。なんの絵かわかりませんね。(笑)


大好きなムスカリも描いてみました。


賑やかになったでしょう!


手ぬぐいとの出会いがあるまで、こちらを飾ってます。

手ぬぐいのように、インパクトはないですけど、次は七夕かな〜。


室内の手ぬぐいは、燕もあじさいも七夕もあるので、新しい出会いがあったらそれを室内にして、今あるものを外(このスペース)に飾ろうと思ってます。💗

私の手ぬぐいの使い方は、もっぱらタペストリー代わりです。


いつもありがとう💗

✨毎日を、丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。