既視感 | 焦らずとも何はともあれの今日

焦らずとも何はともあれの今日

なんてことない毎日の足跡を残していこうと思っています。少しずつ変わっていく自分、         とりまく環境の変化、日常、恋愛、趣味など多岐にわたる記録です。

考えごとシリーズ第5弾、ぐらいかな?数えるの面倒になってきました(笑


デジャヴ」についてです。大抵の人は1回ぐらい経験あるんじゃないでしょうか?目の前の情景を「以前どこかで見たことがある」と感じてしまう現象です。

原因は諸説様々ですが、実は記憶の錯覚らしいです。と言っても夢がないし全然おもしろくないので僕の考えでも。

僕は「未来予知」だと思ってます。数秒後の自分、または自分が見るはずであろう風景を先に頭の中に浮かべてしまうのです。なので初めて見たはずの景色でも「あ、なんか見覚えがある」と勘違いしてしまうのです。絶対これです(`・ω・´)マチガイナイ!

最近見ない長井秀和はともかく、人によっていろいろ違うでしょうが、僕はこうだと思ってます。つい最近まで「前世で見た」説を信じてたんですが、この前ブログのスキン変えた後のトップを見てデジャヴを感じてしまったので考えを改めました(笑

前世、およそ20年以上も前にブログを見るはずないですもんね(´・ω・`)