偉人 | 焦らずとも何はともあれの今日

焦らずとも何はともあれの今日

なんてことない毎日の足跡を残していこうと思っています。少しずつ変わっていく自分、         とりまく環境の変化、日常、恋愛、趣味など多岐にわたる記録です。

モーツァルト
この人誰だかわかりますか?

そうです。ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトです。なにやら生誕250年らしいですね。今朝のめざましTVでやってました。

ということでさっそくWikipediaで調べてみたら、1756年1月27日オーストリアのザルツブルクに生まれ、1791年12月5日に同じくオーストリアのヴィーンで亡くなったとか。

ちょ、僕の誕生日に死んでますがな(;゜д゜)

そんなことはさておき、数々の名曲を世に遺していますよね。僕は特に「トルコ行進曲」が好きです。小学校の時に音楽の先生(男)が弾いてたのを聴いてその素晴らしさに圧倒されたのを覚えています。

その先生は確か新卒採用でいきなり来た人だったと思います。なのですごく若いです。先生というよりは兄ちゃんといった感じでした。手の指が細くて長くてキレイで、ピアノを弾いてる姿はすご~くかっこよかったです。ちっこい頃に僕にピアノを習わせなかった親をちょっと恨んだりするほどでした(笑

他にも良い曲、聴いたことある曲がいっぱいあるんですが、曲名がわかりません(´・ω・`)たぶん、みんなそうだと思います(笑 普段クラシックは聴かないのですが、これを機会にちょっと手を出してみようかな。CDとかけっこう発売されてますよね。