行動力に自信がない人でも達成できる目標設定3ステップ | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

夢の実現法にも2つのタイプがあり、

1:目標達成型
2:ビジョン実現型

人によってタイプが分かれるそうです。

目標型は、文字通り目標を設定し、その目標に向かって計画的に進んでいくタイプです。

一方のビジョン型は、よく言えば、閃き型。

 

悪く言えば、行き当たりばったり

です。

 

目の前の案件や閃きを重視して、前進するタイプです。

どちらかというと、日本人は目標を立てるのが苦手、とも言われていますよね。

私の場合、完全にビジョン型、というか目標を設定して達成できない自分を味わいたくないので、逃避ビジョン型かもしれません。

ただ、最近は…ゴールを立てない事が成長のスピードを遅くしている。

『行動力』が弱いのは、明確なゴール設定が出来ていないからかな?
と感じるようになりました。

簡単に言えば、行動できないのは、

 

「何をすれば良いか?」

「日々、やるべき事は何か?」

 

を腑に落とせていないからじゃないか、と思っています。

 

そこで、やってみて、

 

自分なりに腑に落ちたゴール設定法

 

があったのでシェアいたします。

ステップは簡単で大きく言うと、3つです。

○ステップ1:妄想をする

・やりたいこと
・なりたいもの
・欲しいもの

をノンブレーキで制限なく出しまくります。

憧れの生活でもいいので、とにかく望むことをノートやパソコンに書きだします。

○ステップ2:現実に落とし込む

先ほどの妄想を「これなら出来そうかな?」という現実的な数字に落とし込みます。
3年後位の自分を目安にすると浮かびやすいです。

例えば、「講演業で食べていきたいな」と妄想したら、まずは具体的に月に何回くらい講演をしたいか?を考えます。

→そうだな、週に2~3回、月に10回位はしたいと思ったら、3年後にはどこまで達成できそうか?
を考えます。

→週に2~3回は無理でも週に1回、月に4~5回は出来るかな。

という感じで、妄想を3年後に達成できそうなビジョンに落とし込みます。

○ステップ3:行動アイデアに落とし込む

先ほどの3年後のビジョンを今度は1年後に近づけます。

「3年後に月5回は講演をしていたい」と思ったのであれば、

→1年後には月5は無理でも月1、多い月には2回位はできそうかな。

これが1年後に達成していたい、達成できていそうなゴールです。

さらにこのゴールを1年後に達成しているには、何をしていけば良いか?
日々の行動アイデアに落とし込みます。

1年後に毎月1~2本の講演で予約を埋めているとしたら…?

例えば、まずは実績をつくる必要があるよな。

セミナーでもいいので身近で出来る方法ってないかな?

セミナーをやっている事をお客さまに知らせないといけないよな。
ブログに書くか?
広告を出した方が良いか?

という感じで思い付く限りのアイデアを制限なく挙げていきます。
そして出来そうな事から、一つずつ潰していくイメージです。

 

私たちの脳はどんな機械にも負けない

 

ハイスペックコンピューター。

 

「正しい質問を投げかければ、脳は正しい答えを導き出してくれる」

よく言われますよね。

 

ただ実際のところ、この質問が思い浮かばない。

曖昧な質問になってしまって、明確なアイデアを出てこないと思っています。

そこで質問精度を高めるためにも、

1:妄想しまくる
2:数字にする
3:日々の行動に落とし込む

今日の3ステップが鍵。

2のステップまでいければ、後は脳がステップ3の行動アイデアを自動的に導いてくれる
と実感しています。