成長するためには学びが必要です。
しかし、さらにパワフルな、
最強の成長法があるとすれば、
一体なにだと思いますか?
…
それは、
『失敗』すること
だと個人的に思っています。
例えば、就職試験の面接を受けた。
人事担当者の前で
頭が真っ白になって
何もしゃべれなくなった。
物凄い恥ずかしい体験です。
しかし、その経験は
一生忘れません。
強烈に心に残ります。
これほどインパクトの強い
学習法は他にないと思います。
以前伺った会員さんのお店でも
同じような出来事がありました。
その会員さんは、直近の取り組みで
25名の新規集客に成功
されました。
お一人のお店なので、
25名の新規客さんを獲得する
というのはかなり大きいです。
しかし、ここで1つの問題が勃発しました。
集客した25名の新規客さん、
現段階でリピートにつながっている人が
4名しかいません。
【新規集客】→【リピート】
この成約率が16%に留まっています。
この数字を高いと見るのか?
低いと見るのか?
業種や商品によって違いますので
一概に何とも言えませんが、
会員さんは物足りずにいました。
そしてその原因を価格だと考えました。
実は今回の集客は
割引を1つのキッカケにしていました。
『初回限定の特別価格』
というアレです。
通常価格より安く提供すことで
新規集客の数を伸ばそうと
狙っていたのです。
しかしリピートにつながらない。
「値引きで集めたお客さまだから
リピートしないのでは…?」
と会員さんは考えました。
もしかすると、あなたも、
「値引きで集客したお客さまは
質の良いお客さまでない」
ご存知の話かもしれません。
ただ今日のポイントはそこではありません。
会員さんも、値引きしたら
良いお客さまが集まりにくい
という話はご存知でした。
しかし実際にやってみた。
そして、それが自分のお店にも
当てはまると実感しました。
「これじゃあ、駄目だ」
と腑に落とされたわけです。
これが逆に、
「○○さん、値引きしても
リピーターさんに繋がりにくいですよ」
と臼井から事前に言われて、
取り組みをストップされていれば
今回ほどの強い実感はなかったと思っています。
ダメージが大きかったからこそ、
次の集客へのアイデアが
思い付いたのだと思います。
「失敗から『しか』、学べない」
私自身、心に強く留める
ルールの1つです。
経費を浪費したり
精神的なダメージを受ける
失敗は回避しなければなりませんが、
とりあえず思い付いたら、やってみる。
これくらいの気概がないと
欲しい結果は掴めないと言い聞かせています。
「失敗したくない…」
「損したくない…」
「恥ずかしい思いをしたくない…」
私も感じます。
ただ同時に、
「失敗からしか学べない」
これを意識できていると自然と行動力は上がる。
行動できる自分に自信が持てる
と実感しています。