25名の新規集客の学び | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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成長するためには学びが必要です。

しかし、さらにパワフルな、
最強の成長法があるとすれば、

一体なにだと思いますか?



それは、
 

『失敗』すること

 

だと個人的に思っています。

例えば、就職試験の面接を受けた。

人事担当者の前で
頭が真っ白になって
何もしゃべれなくなった。

物凄い恥ずかしい体験です。

しかし、その経験は
一生忘れません。

強烈に心に残ります。

これほどインパクトの強い
学習法は他にないと思います。

以前伺った会員さんのお店でも
同じような出来事がありました。

その会員さんは、直近の取り組みで


25名の新規集客に成功

 

されました。

お一人のお店なので、
25名の新規客さんを獲得する
というのはかなり大きいです。

しかし、ここで1つの問題が勃発しました。

集客した25名の新規客さん、
現段階でリピートにつながっている人が
4名しかいません。

【新規集客】→【リピート】

この成約率が16%に留まっています。

この数字を高いと見るのか?
低いと見るのか?

業種や商品によって違いますので
一概に何とも言えませんが、

会員さんは物足りずにいました。
 

そしてその原因を価格だと考えました。
 

実は今回の集客は
割引を1つのキッカケにしていました。

『初回限定の特別価格』

というアレです。

通常価格より安く提供すことで
新規集客の数を伸ばそうと
狙っていたのです。

しかしリピートにつながらない。

「値引きで集めたお客さまだから
リピートしないのでは…?」

と会員さんは考えました。

もしかすると、あなたも、

「値引きで集客したお客さまは
質の良いお客さまでない」

ご存知の話かもしれません。
 

ただ今日のポイントはそこではありません。
 

会員さんも、値引きしたら
良いお客さまが集まりにくい

という話はご存知でした。

しかし実際にやってみた。

そして、それが自分のお店にも
当てはまると実感しました。

「これじゃあ、駄目だ」

と腑に落とされたわけです。

これが逆に、

「○○さん、値引きしても
リピーターさんに繋がりにくいですよ」

と臼井から事前に言われて、

取り組みをストップされていれば
今回ほどの強い実感はなかったと思っています。
 

ダメージが大きかったからこそ、
 

次の集客へのアイデアが
思い付いたのだと思います。

「失敗から『しか』、学べない」

私自身、心に強く留める
ルールの1つです。

経費を浪費したり
精神的なダメージを受ける
失敗は回避しなければなりませんが、

とりあえず思い付いたら、やってみる。

これくらいの気概がないと
欲しい結果は掴めないと言い聞かせています。

「失敗したくない…」
「損したくない…」
「恥ずかしい思いをしたくない…」

私も感じます。

ただ同時に、
 

「失敗からしか学べない」
 

これを意識できていると自然と行動力は上がる。

行動できる自分に自信が持てる
と実感しています。