競合他店との「違い」の伝え方 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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お客さまは、

「この商品は、ここで買った方が良い」

この理由を明確に感じないと
行動してくれません。

お金を払ってくれません。

要は、競合他店との違いを感じないと
選ばない(購入しない)

ということです。

しかし、現実では
お店の方の話を聞きながら、

「いやっ、それすごいですよ。
それ、お客さまに伝えたら
絶対興味を示されますよ。」

こっちが歯がゆい気持ちになること
よくあります。

とはいえ、

「その違いやこだわりが伝わらないんだよ」

これが、多くの方の本音では
ないでしょうか。

では、あなたのお店のこだわり、
競合他店との違いを
どうやって伝えるのでしょう?
 

ニュースレターの研修会があり
その準備に資料を作成していた時の事。

整理しながら出てきたテーマの1つに、
こんなのがありました。

「ニュースレターというのは、
^^^^^^^^^^^^^^^^
お店や会社のPOP」
^^^^^^^^^
というものです。

POPって、商品を売るために書きます。

「この商品はよそのモノとは違う」

価値やこだわりを伝えて
買ってもらうためです。

要は、他社商品との「違い」を
伝えるわけですよね。

実は、これと同じ理屈が
お店や会社にも言えます。

競合他社との「違い」を伝えないと
選ばれません。

しかし、僕が知る限り
多くのお店ではやれていないのが
現状ではないでしょうか?

POPで売るのは、「商品」です。

しかし、ニュースレターで売るのは
あなたの「お店」や「会社」です。

簡単にいえば、
お店や会社のこだわり、価値を伝えるのです。

お客さまは、買い物をするときに、
下記3つの要素を重視します。

1.価格
2.品揃え
3.アクセス(利便性)

この3つを基準にしてお店を選びます。

しかし、残念なことに
これら3つは、われわれ小規模店にとって
不利な要素ばかり。

大手、量販店の得意とする土俵です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
この土俵でまともに大手と勝負をしても
おそらく勝てません。

言ってみたら、舞の海が、
小錦に真正面からぶつかるようなものです。

あっさり投げ倒されるでしょう。

…じゃあ、どうするか?

舞の海は、小錦との勝負で
どんな戦い方をしていたか?

(女性には、ピンとこない話かもしれません)

彼は、「技のデパート」と呼ばれ
人気を博しました。

「猫だまし」は、
相撲を詳しくない僕でも、憶えました。

そう、彼は、力点をずらした
戦い方をしたのです。

今の世の中、大手と真っ向勝負しても
不利なだけです。

アマゾンの品ぞろえや価格には
勝てません。

「技のデパート」ではないですが、

大手とは違うやり方を選んだ方が、
コストも手間も
軽減できるのではないでしょうか。

ニュースレターも、その手段の1つです。

特に、ニュースレターは、
あなたのお店や会社が、

「他店とどう違うのか?」
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個性化を図るのに、最適なツールです。

待ちのツールが、POPなら、
攻めのツールは、ニュースレターやチラシです。

さらに、ニュースレターとチラシ、
この決定的な違い。
^^^^^^^^^^
それは、実践ハードルが低いこと。

これまで、ご縁をいただき
ニュースレターを発行されたお店や会社は、
50社を超えました。

比較的コストをかけずに実践できる
それが、ニュースレターです。

【ニュースレター】=【関係性をつくる】

この図式をお持ちだとしたら
それは、誤解です。

僕のまわりでは、
ニュースレターで、顧客獲得している
お店は存在します。

手書きPOPとならんで
ぜひ導入してもらいたいツールです。

アマゾンに勝てる小さなお店の戦い方:
http://www.tegakihansoku.com/ppletter/