手書きPOPの臼井です。
ブログ読者の方から
ご相談をいただきました。
下記が、そのメッセージです。
「ディスプレイのコンサルの方に
アドバイスをいただく機会があったのですが、
もっと私の商品に対する想いや、
買ったらお客様がどんな風に使えるか
想像できるようなPOPを付けた方がよいと
アドバイスいただきました。
その内容は理解しましたが、
商品にはインテリアとしてしか
目的がない物も多く、
どれも「飾って素敵」みたいなことしか浮かびません。
(確かに飾るだけでも素敵なんですが)
どうしたものかと検索する中で
こちらのブログに出会いました。
読ませていただき勉強させて頂いております。」
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■購入する理由は、2つ
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商品の価値や魅力の伝え方には、
2つの方法があります。
1.外的な変化
2.内的な変化
この2つを訴えかける方法です。
事例を挙げてお伝えします。
昨年末、自宅の仕事部屋用に
ワークチェアを購入したんです。
ちょうど、その頃、
部屋をリニューアルしていて。
デスクやコピー機の配置換え。
新しい書棚も購入。
その流れで、
一緒に、チェアも買い換えたんです。
っで、このワークチェア1つを
買うにあたっても、
上記2つの理由があったのです。
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■どちらかに注目するか?
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まず、1つ目の理由。
それは、
外的(見た目的)な「変化」です。
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このチェアを買うと、
「部屋のイメージが変わるんじゃないか?」
「オシャレな感じになる?」
「腰の負担も減って、腰痛が解消されるかも?」
といった、言ってみれば
目に視える変化。
ここに魅力を感じて、
チェアを買い換えたくなりました。
さらに、もう1つの理由。
それが、
内的(感情的)な「変化」です。
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このチェアを買うと、
「パソコン作業もぐんぐん捗りそう」
「眠くならずに、読書も集中できそう」
「(黒の本革のチェアに座ったら)
セルフイメージも上がりそう」
「ビジネスが飛躍する?」
こんな感情的な変化に
魅力を感じて、欲しくなったんですね。
そして、
僕がそのチェアを買おうと
最後の一押しとなった感情は、
こちら、後者です。
「椅子変えたら、ビジネスが飛躍するかも?」
という内面的変化。
ここを得たくて、購入を決めました。
椅子を変えれば、
ビジネスが捗るかも!
今振り返ると、何とも安易な理由ですが(笑)
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■どちらかに注目するか?
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冒頭のご相談。
「買ったらお客様がどんな風に使えるか
想像できるようなPOPを
付けた方がよいとアドバイスいただきました」
その商品がどんな風に使えるか?
飾り方や使い方を
訴えかける方法。
これは、今日の話でいう
見た目的な変化です。
あと、もう一方で、
そのように飾ることで、
その使い方をすることで、
どんな気持ちになれるのか?
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どんな気持ちを得られるのか?
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購入者の気持ち的な変化。
特に、この購入者の感情にフォーカスして
訴えかけれると、
今回の僕のように、
購入の強力な後押しになってきます。
あなたがこれまで購入された
商品を考えてみると、
なにか当てはまるかもしれませんね。