質問をいただきました | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

手書きPOPの臼井です。

ブログ読者の方から
ご相談をいただきました。

下記が、そのメッセージです。

「ディスプレイのコンサルの方に
アドバイスをいただく機会があったのですが、

もっと私の商品に対する想いや、

買ったらお客様がどんな風に使えるか
想像できるようなPOPを付けた方がよいと
アドバイスいただきました。

その内容は理解しましたが、

商品にはインテリアとしてしか
目的がない物も多く、
どれも「飾って素敵」みたいなことしか浮かびません。

(確かに飾るだけでも素敵なんですが)

どうしたものかと検索する中で
こちらのブログに出会いました。

読ませていただき勉強させて頂いております。」

--------------------------------------
■購入する理由は、2つ
--------------------------------------

商品の価値や魅力の伝え方には、
2つの方法があります。

1.外的な変化
2.内的な変化

この2つを訴えかける方法です。

事例を挙げてお伝えします。

昨年末、自宅の仕事部屋用に
ワークチェアを購入したんです。

ちょうど、その頃、
部屋をリニューアルしていて。

デスクやコピー機の配置換え。

新しい書棚も購入。

その流れで、
一緒に、チェアも買い換えたんです。

っで、このワークチェア1つを
買うにあたっても、
上記2つの理由があったのです。

--------------------------------------
■どちらかに注目するか?
--------------------------------------

まず、1つ目の理由。

それは、
外的(見た目的)な「変化」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

このチェアを買うと、

「部屋のイメージが変わるんじゃないか?」
「オシャレな感じになる?」
「腰の負担も減って、腰痛が解消されるかも?」

といった、言ってみれば
目に視える変化。

ここに魅力を感じて、
チェアを買い換えたくなりました。

さらに、もう1つの理由。

それが、
内的(感情的)な「変化」です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

このチェアを買うと、

「パソコン作業もぐんぐん捗りそう」

「眠くならずに、読書も集中できそう」

「(黒の本革のチェアに座ったら)
 セルフイメージも上がりそう」

「ビジネスが飛躍する?」

こんな感情的な変化に
魅力を感じて、欲しくなったんですね。

そして、

僕がそのチェアを買おうと
最後の一押しとなった感情は、

こちら、後者です。

「椅子変えたら、ビジネスが飛躍するかも?」
という内面的変化。

ここを得たくて、購入を決めました。

椅子を変えれば、
ビジネスが捗るかも!

今振り返ると、何とも安易な理由ですが(笑)

--------------------------------------
■どちらかに注目するか?
--------------------------------------

冒頭のご相談。

「買ったらお客様がどんな風に使えるか
想像できるようなPOPを
付けた方がよいとアドバイスいただきました」

その商品がどんな風に使えるか?

飾り方や使い方を
訴えかける方法。

これは、今日の話でいう
見た目的な変化です。

あと、もう一方で、

そのように飾ることで、
その使い方をすることで、

どんな気持ちになれるのか?
^^^^^^^^^^^^^^
どんな気持ちを得られるのか?
^^^^^^^^^^^^^^
購入者の気持ち的な変化。


特に、この購入者の感情にフォーカスして
訴えかけれると、

今回の僕のように、
購入の強力な後押しになってきます。

あなたがこれまで購入された
商品を考えてみると、
なにか当てはまるかもしれませんね。