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■ 差別化ポイント:「個性づくり」
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パソコンの字より手書きの方が良い。
その重要さは、今さら語るまでもないと思います。
・温かみが伝わる
・お客さまの目に留まる
・POPやチラシの反響が上がりやすい
・売り込み臭さが軽減する
などなど、「手書き」のメリットは多岐にわたります。
中でも、今日のテーマとしてお伝えしたい
手書きPOPのメリット。
それは、「お店の個性化」です。
扱う商品が他店と同じだとしても、
違いを出しにくいサービスだとしても、、
手書きを活用することで、「個性」を生み出せるという話です。
ある飲食店の事例をご紹介しながらお伝えします。
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■ 「メニューブック」と「ブラックボード」に活用
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以前、ある2軒の飲食店の販促サポートに伺ったときのこと。
そのうちの1軒は、串焼き店さんです。
半年かけて手書き販促の仕組みをつくる計画で動いています。
っで、そのお店の社長さんが初回訪問時に
印象的なことをおっしゃいました。
…居酒屋店でも、筆文字をつかって
味のある字でメニューを書かれているお店も多い。
そんな話のやりとりを背景に、
「やっぱり見映えのいい字で書かれている方が
美味しく感じますよ」
社長さんがひと言。
実は、こちらのお店もメニューは手書きで書かれています。
だけど、社長さんいわく、
「字を書くのが苦手」ということで満足されていませんでした。
結果、初回サポート時には、従業員さん4名も交えて
「筆文字を書く研修」を行いました。
それで2回目(先日)うかがったときには
早速、メニューブックが味のある筆文字にリニューアルされていました。
さらに、店頭のブラックボードも筆文字を活用して改めることに。
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■ 「あのお店の販促物はなんか面白い」
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お店全体の販促物、
例えば、ブラックボード、メニューブック、オススメ商品チラシ、おたより、、
といったモノすべてを手書きで書くことで
統一感が生まれます。
さらに、「筆文字」のようなチョット特徴的な書き方をしていると、
「あのお店の販促物はなんか面白い」
「チョット変わってる」
といった感じで、お客さまに認知され出します。
さらに、
「この字、うちのスタッフの●●が書いてるんですよ」
「ようやくココまで書けるようになりました。
まだまだ修行です(苦笑)」
なんて会話をお客さまとし出すようになると、
その手書きの文字がお客さまに親近感を与える
「1つの個性」に生まれ変わります。
あくまでも、
「何を書くか?」
内容が販促物の生命線ですが、
手書き(特に、特徴的な筆文字)をつかうことで
他店との違いを生み出す