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■ 隠れた手書きPOPの効果
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今日は、手書きPOPの隠れた効果についての話です。
1つ質問です。
手書きPOPの効果といえば、1番に何を思い浮かべますか?
「…POPを書いた商品が売れる?」
「…お店の滞在時間が増える?」
「…衝動買いをしてもらえる?」
などなど、思いつくことは色々とあると思います。
ただ、今お伝えしたことの他に、
コレ抜きに手書きPOPは語れない!
という手書きPOPの重要な効果があるのです。
…それは何か?
「お店の価値を高める」効果です。
実はあまり知られていないのですが、
「お店の集客」に手書きPOPが影響するのです。
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■ お店をパビリオン化させる
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以前、開催した手書きPOPセミナーでのこと。
参加者のお一人が、
「これって、お店をパビリオンにするということですよね?
何かすっごい面白そうな気がしてきました」。
帰り際にこんなことをおっしゃいました。
メインの業務は、製造卸。
飲食ができるお店も出され、時折イベント販売にも参加されている。
そんな水産会社の参加者(女性)さんの言葉だったんですけどね、
「ポイントを抑えてるなー」と感心。
結果、その後30分くらい話込んでしまいました。
(セミナーが終わってるにもかかわらず…)
実は、手書きPOPを実践していると、
「これって、あなたが書かれたんですか?」
「ものすごく面白いですね」
「こんなにオモシロいお店があったの知りませんでした」
「今度、友だち連れてきます」
お客さまから、こんなことを言ってもらえるようになります。
(上記は、僕が産直店で働いている時に
お客さまから頻繁にお声がけいただいたコトバです)
要は、商品の売れ行きがよくなるだけでなく、
■商品力以外の部分でお店の「魅力」が増す
↓
■「ワクワク」を感じるお店になる
↓
■お客さまとの会話が増える
↓
■また来たい、口コミしたいお店になる
シンプルに言うと、こんな感じの影響が生まれます。
少し大袈裟にいうと、
「お店がディズニーランド化する」ということです。
おそらく既述のセミナー参加者の彼女も、
このことを感じ、コトバにされたのだと思います。
…今のようなモノがあふれた成熟社会では
独自商品を扱うのは至難です。
販売する商品の多くが他店でも扱われている、
そんな状況です。
なので、今日お伝えしたような商品以外の部分で価値をつくり出す、
この考え方が欠かせない、と僕は考えています。
その意味から言っても、手書きPOPはピッタリの手段です。
手書きPOPは商品を売るだけでなく、
「お店の価値を高める」効果も生み出します。
そして、その価値を感じたお客さまは
お店のファンになり、また他のお客さまも連れて来てくれます。
そんなワクワクの魅力をお店に生み出してくれるのが、
手書きPOPなのです。
ぜひ、あなたのお店も手書きPOPでいっぱいにし