隠れた手書きPOPの効果~パビリオン化 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

------------------------------------------------------------------
■ 隠れた手書きPOPの効果
------------------------------------------------------------------

今日は、手書きPOPの隠れた効果についての話です。


1つ質問です。
手書きPOPの効果といえば、1番に何を思い浮かべますか?


「…POPを書いた商品が売れる?」
「…お店の滞在時間が増える?」
「…衝動買いをしてもらえる?」

などなど、思いつくことは色々とあると思います。

ただ、今お伝えしたことの他に、
コレ抜きに手書きPOPは語れない!

という手書きPOPの重要な効果があるのです。

…それは何か?


「お店の価値を高める」効果です。

実はあまり知られていないのですが、
「お店の集客」に手書きPOPが影響するのです。

------------------------------------------------------------------
■ お店をパビリオン化させる
------------------------------------------------------------------

以前、開催した手書きPOPセミナーでのこと。

参加者のお一人が、

「これって、お店をパビリオンにするということですよね?
 何かすっごい面白そうな気がしてきました」。

帰り際にこんなことをおっしゃいました。


メインの業務は、製造卸。
飲食ができるお店も出され、時折イベント販売にも参加されている。

そんな水産会社の参加者(女性)さんの言葉だったんですけどね、

「ポイントを抑えてるなー」と感心。

結果、その後30分くらい話込んでしまいました。
(セミナーが終わってるにもかかわらず…)


実は、手書きPOPを実践していると、

「これって、あなたが書かれたんですか?」
「ものすごく面白いですね」
「こんなにオモシロいお店があったの知りませんでした」
「今度、友だち連れてきます」

お客さまから、こんなことを言ってもらえるようになります。

(上記は、僕が産直店で働いている時に
 お客さまから頻繁にお声がけいただいたコトバです)


要は、商品の売れ行きがよくなるだけでなく、

■商品力以外の部分でお店の「魅力」が増す
■「ワクワク」を感じるお店になる
■お客さまとの会話が増える
■また来たい、口コミしたいお店になる


シンプルに言うと、こんな感じの影響が生まれます。

少し大袈裟にいうと、
「お店がディズニーランド化する」ということです。


おそらく既述のセミナー参加者の彼女も、
このことを感じ、コトバにされたのだと思います。


…今のようなモノがあふれた成熟社会では
独自商品を扱うのは至難です。

販売する商品の多くが他店でも扱われている、
そんな状況です。

なので、今日お伝えしたような商品以外の部分で価値をつくり出す、
この考え方が欠かせない、と僕は考えています。

その意味から言っても、手書きPOPはピッタリの手段です。


手書きPOPは商品を売るだけでなく、
「お店の価値を高める」効果も生み出します。

そして、その価値を感じたお客さまは
お店のファンになり、また他のお客さまも連れて来てくれます。

そんなワクワクの魅力をお店に生み出してくれるのが、
手書きPOPなのです。


ぜひ、あなたのお店も手書きPOPでいっぱいにし
パビリオン化させてみてくださいね。

手書きPOPの書き方マニュアル