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■ 「誰のオススメなのか」伝えています?
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「臼井さん、POPに誰が書いたのか、
自分の名前を書くことに気が退けるんですが・・・」
POPにご自身のお名前を書くことを躊躇されるサポート先の会員さん。
・・・一体どうしてなのか?
以前、サポートの現場でこんなやり取りがあったんですね。
手書きPOPを書くのが初めてのスタッフさん。
商品を勧めるPOPに自分の名前を書く。
そこに、ためらいがあったんです。
・・・というのも、
お客さんが自分のPOPを読んで共感してくれた。
そして、商品を購入。
・・・しかしそこで、もしも、その商品に満足しなかったとしたら!?
どうなるの??
「非がすべて自分ににくるんじゃないか?」
そういう心配があったらしいのです。
【POPを読む】
↓
【商品を欲しくなって買う】
↓
【満足できなかった】
↓
【「POPにウソ書いてるじゃん!」】
こうなることをスタッフさんは心配されたんですね。
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■ 「どうせ、売り込むためでしょ?」
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反響ある販促物にするために最も大切なこと。
それは、【書き手の存在】を伝えることです。
「誰が、その商品を勧めているのか?」
お客さんは、ここの情報を求めています。
知りたがっています。
・・・どうしてか?
知ることで、説得力が増すからです。
あなたも、こんなご経験ないですか?
「お姉さんのお勧めメニューって、何?」
居酒屋の店員さんに聞かれたこと、ありません?
営業感バリバリで勧められるメニューよりも、お姉さんの個人的なオススメを聞きたい。
「お店では今、コレを勧めているんですけどね、
実は、私はコレが超お気に入りなんですよね。
だってね、●●××・・・だからなんですよ。」
こんなトークを聞きたい。
僕は、そう思っています。
僕は、そう思っています。
確かに、【個人】の思いを伝えることには、メリット、デメリットがあります。
冒頭の会員さんが心配されたようにマイナス的な部分もある。
だけど、そこを気にしていたら、お客さんにメッセージは届かない。
これも事実です。
そして、販促物も同様です。
当たり障りのないメッセージを発信していても、お客さんには響きません。
人間だから、好き嫌い、好みがあって当然です。
あなたの意見や気持ちを伝えることで、共感してくれる人が現われるんです。
お客さんは、営業トークよりも、あなたの本音トークを期待しているんです。
だから、販促物で伝えるメッセージも、
「これ、俺(私)の本音です」
って、感じてもらえるとお客さんに響きます。
あなたの存在感を感じられるから。
だけど一方で、
「・・・どうせ、売り込むためでしょ?」
って、思われたら響きません。
POPの中でも、チラシの中でも伝えるのは、
あなたの気持ち、存在感ですよ。
まず、ここが1番です。