唐突ですが、1つ質問させてください。
「あなたのお店の1番商品って、なんですか?」
恐らくこれを求めてお客さんがやって来ているだろう…
というお店のウリにもなっている1番の商品は?
一体、何なのでしょう?
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・・・美容院なら、
「カット&カラーが他店よりも安い8,500円で受けられるセットメニュー」
・・・サロンなら、
「ボディリフレッシュ60分が4,500円で受けられる他店より安いサービスメニュー」
・・・和菓子店なら、
「甘さを控えたうちの餡子」
などなど、いろいろ答えられるかもしれません。
ただ、果たして本当にそうなのでしょうか??
他店では手に入らない商品やサービスメニューがあるから、お客さんは来店してくれているの?
・・・以前、うちの妻が新しい美容院へ行って来たときのこと。
今までのお店が事情で行けなくなったとかで。
っで、帰って来るなり言ったこと。
僕:「いい感じになってるやん」
妻:「そうそう、上手に切ってもらえたわ。
それに、切ってくれた人もすごく良い人やったし。」
妻:「そうそう、上手に切ってもらえたわ。
それに、切ってくれた人もすごく良い人やったし。」
お客さんは、あなたのことを信頼しているから
「また行こう」って思います。
リピートもするんです。
友達に紹介されて来店する新規のお客さんも、あなたがいるから新しく来られる。
すべては、「あなたがいるから・・・」
ここががキーワードになっているんです。
話を冒頭の
「あなたのお店の1番商品って、なんですか?」
の質問に戻します。
そう、つまり、あなたのお店の1番商品というのは、あなたご自身なのです。
お客さんは、あなたから商品を薦められるから嬉しくて買うんです。
あなたと話すのが心地よくて、あなたのお店にまた来るし。
話をしていて、あなたが喜んだ顔をしてくれると嬉しくて、やっぱりまたお店に来るんです。