あなたがお店で働く従業員さんだとしてですよ…
うーん、そうだな、例えば、ケーキ屋さんにしましょう。
ケーキ屋さんで働いている。
…っで、昨日お店の店長から、こんな指示が出た。
「●●さん、こないだの営業会議でね、
お店の商品全部にPOPを付けることになったんだ。
書きやすいのからでイイから、これらのケーキにPOPを書いておいてくれる?」
こんなことを言われたとしたら…
あなたは、POPをガンガン書けますか?
僕の元に届くご相談、
特に、POPの悩みについてが多いんですが。
そのお悩みの中でも、断トツに多いのが、
「POPに何を書いたらいいのか分からない…」
っていうご相談です。
これからPOPを書こうという方も、今もう既にPOPを実践されている方も。
どんなことを書いたら、お客さんの目に留まるのか?
ここが最大の悩みになっています。
・・・あなたは、そうでもないですか?
POPにどんなことを書けば、お客さんは読んでくれるのか?
そのあたりは、大丈夫ですか?
お客さんの目を留める。
そのための方法にも色々とあると思うんです。
視覚的にアピールする方法。
内容的に共感してもらう方法。
いろんな切り口、やり方が存在します。
中でも特に僕がお勧めするのは、メッセージの中身で勝負する。
後者のやり方です。
もしかしたら、今これを読んでくださっているあなたは、もっと違う方法を考えられているかもしれません。
インパクトのあるキャッチコピーを考えたい。
どんなキャッチコピーを書けばいいんだろう…とか。
キャッチコピーって、すごく大事です。
販促物において、欠かせない重要な要素。
なんですよね。
僕もそう思います。
ただ、、、
ただ、1つ言えることがあって、キャッチコピーって、ちょっと難しかったりする。
初めのうちは、なかなか良いのが考え付かなかったりする。
そんなことないですか?
っで、キャッチコピーを考えることばかりに意識が行っちゃって、前に進めない。
筆が進まない。
っで、販促物を考えるのが嫌になる。
結果、書くのを止めてしまう…。
こんな悪循環になってしまうこと、結構多いです。
ですので、僕は、キャッチコピーにあまり執着しないやり方をお勧めしています。
キャッチコピーが突出していなくても、お客さんの共感を得ることが可能です。
お客さんは心を動かしてくれるんです。
…特に、販促物をつくることに慣れていないのなら、内容共感型の販促物をお勧めします。
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