そのDMを送った理由が書かれているだけでも読む気になる | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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今朝、起きて顔を洗おうと思ったら、水が出ない。
水道、凍結してました、、、。

たまーにあるんです。
寒いとき、水が出ないこと。
・・・いったい、どこに住んでんの!?
っていう感じですか(笑)


昨日のFBにも載せたんですが
僕が買って帰ったお土産のシュークリームよりも
プリンエルの魅力が勝った娘


販促物を使うときに、ぜひ意識したいこと。
【誰からなのか?】
【どうしてなのか?】
この2点です。

今日、1通の郵便物が届きました。
あるホテルからのDMだったんですね。
郵便受けから手に取って、封筒を見てみると。
宿泊したことはないけど、名前の知っているホテルからっていうのが分かった。

「なんだろうなぁ…、DMかなぁ」
なんて思いながら封を開けたら、やっぱりDMでした。
「旬の食材を使った●●フェア」の案内だったんですね。
カラーのチラシと、送付状が添えられていた。

…僕にしたら、そこのホテルに泊まっていないし、そのホテルの社長さんと名刺交換をさせてもらったことがあるくらいの関係。
その時もほとんど話してないし。

そして突然、DMが届いた。

「いきなりDM、送ってこないでよっ」
とは、思わないけれど、受け取ったこっちにしたら結構、違和感感じるんですよね。
「…なんで、いきなりなんだろ?」みたいな。
チラシと一緒に同封されていた送付状には、通り一辺倒のあいさつ文が書いてあるだけだし。

別に手書きであいさつ文を書いて、なんて言わないけれど。
例えば、送り先の名簿を関係性ごとに、いくつかのパターンに分けて。
っで、そのそれぞれに、少し内容を変えたあいさつ文を書いてみる。
「どうして、このDMを送っているのか?」
その理由を書いて送る。
それだけでも、受け取り手の印象って随分変わると思う。

だって、全然宿泊をしたことのないホテルなんだもん。
いきなり、名指しでDMを送ってこられても…。
ちょっと違和感を感じます。

【どうして、この案内を送っているのか?】
その理由を伝えるだけでも、ずいぶん印象って変わります。
少なくとも、受け取り手は文章を読む態勢になってくれるはず。

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