読まれるPOPを書くコツって? | 小さなお店のアナログ販促・集客法

小さなお店のアナログ販促・集客法

ネットが苦手な人でも30日以内に5~50%売上を上げるをお伝えしています

朝から手書き販促サポートに行って来ました。
いよいよ、僕にとっても2014年がスタートした。
そんな感じです。
(…1月7日になって今頃かい!という感じですが(笑))


”2014”午年の年賀状につかった写真


手書きPOPのコツって、なに?
って聞かれたら、僕はこう答えると思う。

「商品よりも、人について書くことですよ」って。

人間っていうのは、モノよりも人に共感する生き物だと思っています。
人に興味があるんです。
…もちろん、お客さんだって同じ。
商品にも興味があるけれど、それよりももっと”人”に興味があるはずです。

自分の話で恐縮なんですけども、小売時代、僕は野菜や果物を売っていました。
そして、その野菜や果物を買ってもらうために、POPを書いていた。
っで、そのPOPに何を書いていたか?
というと…
「野菜がどれだけ美味しいのか?甘いのか?」
っていうのも書いていたけれど、それよりもっと紙面のスペースを割いていたのは、生産者さんの話。
生産者さんの紹介をいっぱい書いてました。

この人は、どういう人で、日頃どんな話を僕としているのか?
性格や、生産者さんがそれまで過ごされてきた人生についても、POPに書いてました。
POPって言っても、結構A4の紙とかに書いたりしてたんです。

…結果、お客さんの反応はどうだったか?

喜んでもらっていました。
生産者さん個人のファンになるお客さんもいらっしゃいました。

「この●●さんの野菜が美味しいのよね」
って言いながら、●●さんの野菜ばかりを買われるお客さん。

●●さんのトマトを買ったら美味しかったので、この人のつくるキャベツも美味しいに違いない。
そんな感じで、生産者さんのシリーズ買いをされていたお客さん、多かったです。
お店としては、好ましい話ですよね。
商品一つひとつ、お客さんにセールスしなくても済むんですからね。

場合によっては、お客さんがセールスしてくれることもありました。

「この●●さんの野菜美味しいから!
 私、いつも買っているのよ!」みたいな感じです。

…こんなことを書いていると、
「うちの商品は仕入れモノだから、生産者や作り手が見えないのよね」
って言われるお店の方もいらっしゃると思うんです。

でも、そこは考え方で。

商品と人を結びつけちゃえばいいんです。
作り手さんじゃなくても、他の方と繋げてしまう。
お店のスタッフさんでもいいし、あなたでも良いんです。
「その商品について、あなたはどう思っているのか?」
「どんな関わり、体験をしたことがあるのか?」
そんなことでも良いんです。

もっと言えば、その商品の営業マンのエピソードを書いても良いんです。
とにかく、”人”と繋げて話を書く。
そうした方が、お客さんに読まれます。
そして、喜ばれます。
人間は、モノやサービスよりも、人に共感する生き物なんだから。

POPを書くコツの1つは、”人”にまつわる話を書くことです。

====================================

サーチ手書きPOPの書き方ノウハウをまとめた無料レポートをお配りしています。
小さなお店に価格以外の価値を生み出す「手書き販促術」(2014年1月7日現在 ご登録者数2,286名) 

小さなお店に”価格以外の価値”を生み出す
 手書きPOP 7つの極意
 』


「手書きPOPを活用しているけ

 売上に繋がらない…」

 ・文章がまとまっていないから?
 ・心に響くキャッチコピーが必要?
 ・レイアウトに問題があるの?

しかし多くの場合は、もっと他のところに原因があったりします。

小さなお店に”価格以外の価値”を生み出す
 手書きPOP 7つの極意