ここのところハマって書いているニュースレターの話。
読者の方にも少しは好評をいただいているようなので今日も。
↑僕だけの勘違い!?↑
だけど、気にしない、気にしないで今日も書かせていただきます。
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『ニュースレターは持ち歩かなきゃモッタイナイ』
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通常、ニュースレターといえば、書いて作ったら郵送しますよね。
もしくは、店頭で配る。
こんな使われ方が多いと思うんです。
でも今日からは、そこにもう1つ違った付け加えてみませんか?
「営業ツールとして活用してみませんか」という話です。
あなたがB-to-B(対法人)のお仕事をされていらっしゃるのなら
相手先の会社やお店に訪問する時に一緒に持って行く。
そして訪問時に、こんな会話をしてみるんです。
「こんにちは!お世話になっています。
実は、今月号のうちの●●通信がデキましたので、持って来させていただきました!」
と、担当の方に手渡しする。
言ってみれば、訪問時の口実をニュースレターで作るのです。
法人営業とかって、定期的に得意先や見込み客の所に顔を出すのって
やっぱり大切だったりしますよね。
関係づくりをするためにも。
・・・だけど、何の用もないのに相手先の会社に訪問するのって
営業マンからすれば、ストレスを感じてしまう。
「こんな忙しい時に、またやって来た」
「何か商品を売るために、またやって来たよ」
こんな風に相手に思われているんじゃないか?って、訪問する側は心配しちゃうんですよね。
だから何か用事をつくりたい。そう思う。
(僕が法人営業してた時、そうでした。)
だから、
「ニュースレターが出来たので、ちょっと寄らせてもらいました」
みたいな口実をつくってしまう。
相手の方も、その時に時間があれば、
「あぁ、そうなの。いつもいつもエライね~」
なんて言いながら、中(事務所)へ通してくれる場合も結構あったりします。
ただ、毎月、毎月これをやると、相手の方にも嫌がられます(笑)
適度なタイミング、これも大事。
今月は、この会社(お店)とこの会社を訪問しよう。
後の会社は、送って(郵送)おくことにしよう。
みたいに、ニュースレター持参訪問先を絞るのも1つの方法です。
ニュースレターを郵送するだけじゃあ、モッタイナイ。
そして逆に言えば、法人営業を進めていこう、と思われているのなら
ニュースレターを発行する、というのも1つの戦略になってきます。
ぜひ、今日話したような使い方、まだされていなければ、トライされてみてくださいね。
「臼井に言われなくても、もうやっているよ」
という場合は、そのままガンバって継続されてくださいネ。
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